成長して変化し続け…貢献を | ドリーム・トレーナーの挑戦日記


先月から今月にかけて
この著書を
レバレッジしたり
メルマガで配信したり
手帳その他でもみんなに発信してきた

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ/キングベアー出版


(メルマガNo.112「第8の習慣(No.2)より)


7つの習慣の次の習慣ってものではなく


目的

使命

貢献


これらについて描かれている

7つの習慣の根本的なことを


前半の前半をメルマガにて紹介を

自分の体験や経験したことを元に

どんなことをやったらいいのか?

どんなことを意識したら

どんなことを自らに問いかけたら


そんなメルマガになっているけれど

その中で3つの柱となるものをピックアップ


1.人を成長させることを意識する

2.自らを変え続ける

3.貢献することから考える


この3つ

こんなことを大切にしたら

今以上に充実していくと思う


1番目の成長って部分

10年ほど前に会社で決起大会をやった時に

この会社の存在目的の1番目


個人の成長


と掲げた

まさしく、それを一番にやってきた

そのためには変化し続けることも必要だと伝えてきたし

自らにも

それを課してきた


貢献するって

たいそうなこともでもないけれど


相手に対して

できることをやろう

与えられるもんを与えようってな感覚で


そこから考えてみると

案外、次から次へと湧いてくるもの


でも、難しいのは


まず、自分の問題や悩み

そっちを先に考えるから


そんなことに対して

メルマガでは、自分が病院時代やスポーツトレーナー時代

さらに会社を作ってから

やってきたこと

それを元に書き上げている


その中で力を入れてきたこと


ボランティア活動

任せること

人間性磨くこと


そんなことを中心に


とまぁ、試しに

メルマガを書く中で生まれた

三本柱や問いかけを

定期的に紹介していこうかな?

試行錯誤していきながら

そのうち

いい形が見つかるだろうなっ


ゆる〜く


………


ってことで

今朝は、普段通り

医療事務の開校式から

10数名の訓練生

これから3ヶ月のカリキュラムに沿って

資格を取るために


その前に

一応理事長として


夢ありますか

これからを考えましょう


ってな話を

ここでも、初めての取り組みで

スライドを使って

20代〜50代の女性に対して

{450BEC64-1859-46C1-9009-74C5994ED81E}

{660EAD07-A60A-44E3-A379-6309F9A7C9B2}


終わり

急ぎ

金融機関さんと打ち合わせや契約その他

支店長と近くの支店まで足を運び

…暗証番号に自信がなく

横にいてもらい無事に(汗)


そんなこんなで

あっという間にこの時間


昨日の夜は、久しぶりにキムチ鍋を




キムチを600グラム買ってきて

小松菜や豚肉肩ロースで

あとは味噌など少々

しっかりとキムチ鍋に


しいて言えば

ごま油で豚肉とキムチを炒めてからって感じだろうか


長男は夜中だったけれど

完食


隼人の勉強会風景が送ってきた




自分らでも

できることを

こんな姿が

さらに自分に火をつける


心なしか

みんな楽しそうで


そう

どんなに大変でも

計画を立てたり

できると思えることをしたりすると

こんな感じになる


やったれ


今朝は、次男がエアコンの掃除をしてくれるってことで

お願いしたけれど

相当綺麗にしてくれている


バイト代?払おうかな〜(汗)




しばし

奥さんの治療?を?

こんな時に限って

整骨院が休診で(汗)


いろいろと段取りもあったりするけれど

それもまた楽しみで


一人ひとり

少しずつだけど成長が見て取れること

それが一番ってことで


まだまだ

自分も成長するために

ひと踏ん張り


今日は木曜日

長男も次男も走るってことで

木曜ライドを決行


明日の午前中も予定してたんだけど

まっ

最近

ひとに合わせて走っていたから

体の方は大丈夫


今日もまだまだ