子どもから学んだ…素直さや純粋さ | ドリーム・トレーナーの挑戦日記


昨日は、終日みんなのトレーナー報告
ラインでチェックしながら

懐かしいなぁ~

と思いつつ

もう、いつからその会場にトレーナーとして
行かなくなったんだろう
10年にもなるだろうか?

20代からとことん通い詰めた会場
昨年までは
長男や次男が選手として参加していたので
足を運ぶこともあったけれど

今、足を運ぶと…大義名分がないので(汗)
我慢を

選手らの試合を観たいってよりも
教員らと試合の合間にいろいろと話をしたい
そんな気持ちの方が強いだろうか

自分にとっての選手は
いつまで経っても彼らなんだろうなぁ
そんなことを考えつつ

6月の目標設定やその他を朝から

一昨日の鹿児島仁誠塾
やっぱり、この場が一番鍛えられるだろうか(汗)



息子二人が並んで前に座っていて
そのすぐ後ろには奥さんが座っていて
そして、鹿児島のマスコットになりつつある

Mくん親子





本当に笑顔で聞いてくれて
問いかけにしっかりと答えてくれる
小学四年生
そのお姉ちゃんも真剣に聞いてくれる

この笑顔に癒されつつ

彼が理解できるようにその場で
必死に

たとえばね

バスケットに置き換えて説明したり

今回のテーマは
相手を理解する
悩み
について

ちょっと難しかったと思うけれど
少しでも理解できるようにと

お金増やすには?

お母さんからしかもらえないよね?
だったら、お母さんを喜ばすことで増える可能性あるよね?
何する?
喜ぶことって

肩たたき?
お手伝い?

などなど例えて話すが
理解できただろうか…

感情についても
例えて

息子らも真剣に聞いてくれ
いろいろと自分の身に起こっていることと
照らし合わせ考えながら聞いていたようで

また、教員のS先生も自らの状況に
あてはめて考えていたようで

いろんなことあるかもしれないけれど
やっぱり
制するべきは

感情

ってところに行き着く
すべては、そこ
すべては、それ次第

感情が人生をつくる
感情が時間を制する

説明しながら改めて自らも

かなりコントロールできるようになった
怒り
不安
罪悪感
などなど
さほど感じず毎日過ごせている

もし、あったとしても
すぐに切り替えて

忘れようとするのでははなく
きちんと整理をつけて
次へと

そんななれたら
目標に焦点を合わせて
充実した生活や仕事することができる

これから

ってことに不安で終わらせて
見ないふりするのではなく
これからの備えに取り組むことができる

そんな生活を何年も送ってきて
そうではない人
たくさん見てきて

そうなるように
仁誠塾を続けてきた

このMくんのように
必死に理解しようと努め
思いっきり笑い
思いっきりやってみようとする

そんな大人が増えたら
きっと
今のような結果にとどまらないだろうな~

子供から学べること

たくさんある

純粋さ
素直さ
笑顔

まるで赤ん坊のような
そんな大人でいたいもの

来月は、もっと理解できるように
がんばろ

昨日は、年に1回もしくは2回の
または数年に1度の

爆買い?


山形屋へ
とは言っても
いつものお店に
いつもの店長に
前もって言ってあったし
だいたい、私の好みや考え知ってるので

淡々と
古くなったポロの代わりやシャツを中心に
持っていない新柄をチョロチョロと
そして、毎回
ちょっとした挑戦を(汗)

だいたい、購入したシャツやポロ、パンツ
3~5年ほどは着れる
ただ、よれてくるのでそれはそれで

ただ、最近靴に力を入れてきているのを見て
2、3年ほど
靴で悩んでいたのも解消

革靴は滅多にはかない
スーツを着る時くらいだろうか

スニーカーと言っても
なかなか気に入ったものがなく

これで今年の夏はひと安心

いいストレス解消にも

ただ、その後抽選を一昨日の2倍も引いたのに
あたりは半分以下に(涙)

ランチは遅めに奥さんと
月1回くらい食べたくなるここへ



腹一杯に

その後も淡々とすべきことをやってるうちに
久しぶりにゆっくりと土日鹿児島を味わうって日も
終わり
また、来週からは怒涛の説明会や仁誠塾
そして、スタッフの結婚式
さらにヒューマンライドと

次の今回のような土日は
うまくいって7月半ばかぁ~

これからバタバタと打ち合わせして
今夜の晩御飯担当まで
少しでも時間見つけて

残り53キロ

これだけはクリアしておこう(汗)

結局
今月もギリギリに