退院後3日目の生活。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

 

【悲しい色やね】上田正樹

 

 

 

 

 

今日も、普通通りに起きられましたが、信じらない事に、お

 

 

ねしょをしてしまいました。

 

 

実は昨日もなんです。

 

 

入院してた一昨日までは、夜中に尿意を、感じてトイレに行

 

 

ってたのですが、昨晩と、今日は尿意を感じず、結果、いい

 

 

歳こいて、おねしょをしてしまいました。

 

 

家内はケアマネジャーさんに、オムツの相談をしたといった

 

 

のか、これからすると言ったのか判りませんが、こんな日が

 

 

続くのならオムツしかないと思います。

 

 

情けないですね。

 

 

死にたいです。

 

 

自分で布団乾燥機を2日連続で掛けて、そんなに大きな音で

 

 

も無いのに生意気な居候の二女から音がうるさいとか言われ

 

 

今日は「ママに負担掛けて勝手な事ばかり言わんといて」と

 

 

か言われ、娘が欲しいと言ってた僕も流石に僕も切れそうに

 

 

なりました。

 

 

しかし、家内に負担を掛けているのは事実だし、その事実を

 

 

指摘されたからといって切れるのは、おかしい事だと思い、

 

 

家賃も払わず良い歳こいて居候している義娘だけど、言って

 

 

いる事は正しいし、僕の部屋を僕が入院中に熱帯魚の水槽な

 

 

んて自分じゃ、こんなに綺麗に出来ないよなという程、綺麗

 

 

にしてくれてたし、最近、アルツハイマー認知症なのか物忘

 

 

れが激しい僕に代わり部屋を完璧にしてくれました。

 

 

家電品が多い僕の部屋は色々なコードが床を這っているので

 

 

すが、それも綺麗にテープで貼って躓いたりしない様にして

 

 

くれていました。

 

 

言う事はキツイし僕は義理の父親なのに「おっちゃん」は無

 

 

いだろうとは思いますが、前にも書いたけど、彼女等3姉妹

 

 

には実の父親がいる訳で、僕は途中から役立たずの父親とな

 

 

ったのに、「お義父さん」とか「パパ」とか長女は言ってく

 

 

れていますが「お父ちゃん」なんて言うのには抵抗があると

 

 

思います。

 

 

長女とは直ぐに仲良しになり、手術の時の術前のカンファレ

 

 

ンスにも来てくれるし、手術日には家内も来れないのに長女

 

 

だけ8時間も掛かる手術なのに終わるまで病院に居てくれて

 

 

術中の事を執刀医に聞いてから家に帰ったそうです。

 

 

こんな優しさは実子からも受けた事は無いし、今の長女だけ

 

 

です。

 

 

そんな長女を裏切ってしまう事は出来ないと思います。

 

 

家内からは今の様な状態が続くなら実家に帰れば?と言われ

 

 

ショックを受けましたが、実際、今の血の繋がりも無いし、

 

 

たかが5~6年の父親が居なくなっても1カ月もあれば忘れ

 

 

るだろうと思うし、今の家族に負担を掛ける位なら「一人で

 

 

生きて独りで死んでいく」方が僕には合っているのかな?と

 

 

思います。

 

 

愚痴ばかり書いてしまいましたが、今日の午前中は、起きる

 

 

時間は普通通りというか、このまま寝たら、昼まで寝ている

 

 

だろうと思い6時前に起きましたが、自分では覚えて無いの

 

 

ですが、いつの間にか寝ててパソコンのキーボードが顔に当

 

 

たってて起きた時に顔と金具が入っている首が痛かったです。

 

 

昼寝はしないと決めているし、でも無意識に朝寝をして手術

 

 

した部位を痛めて、悩ましいところです。

 

 

血液の状態は判りませんが、家内が出来る範囲で精一杯頑張

 

 

っているので命を預けます。

 

 

ただ、実家に帰れば?発言は心に棘の様に刺さったままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.