生活習慣。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

 

神様は手を抜かない 大事マンブラザーズ 立川俊之

 

 

 

 

 

 

入院してた時に誓った事がある。

 

 

それは、朝・昼・夜の就寝時間までを殆ど病院と同じくする

 

 

というもの。

 

 

今日は朝、7時には起床してた。

 

 

昼は時間通り薬と栄養剤を飲めた。

 

 

夕食は、入院前は一人で部屋で食べてたんだけど家族が一緒

 

 

の時間に食べれたらベターなんだけど、家には都合があって

 

 

うしてもそれが出来ない。

 

 

出来てた数カ月あったんだけど、脆くも崩れてしまいました。

 

 

誰が悪い訳じゃ無いので仕方がありません。

 

 

でも、僕は退院してから夕食は家族のいる1階で一人で食べ

 

 

てます。

 

 

一人だけど、家族声聞こえて部屋で音楽を聴きながら独りで

 

 

食べるよりなら余程マシだ。

 

 

家内声が聞こえる。

 

 

三女の声が聞こえる。

 

 

二女は説教の時以外は姿を見せないけど、家族・親族の中で

 

 

僕程、二女の声を聞き顔を見ているのは家内に続いて2番目

 

 

だ。

 

 

長女や、長女の彼氏、実家の家内の両親を含めても、家内の

 

 

次に例え説教でも話せて顔を観れるのは、普通の家族なら当

 

 

たり前の事でも我が家では、凄く貴重な事で、僕も二女の顔

 

 

を見て話すようになったのは、二女が長女達の家から越して

 

 

くて2年目での出来事なので例え説教でも嬉しい。

 

 

でも長女は「お父ちゃん」なんだけど二女からは「おっちゃ

 

 

ん」です。

 

 

仕方がありません。

 

 

彼女本当の父親は一人しかいないだし、僕は二女の言う通り

 

 

血の通ってない「おっちゃん」ですから。

 

 

長女は僕を「お父ちゃん」と呼び、大事にしてくれるし、手

 

 

術の術前説明に必ず同席してくれます。

 

 

看護師をしているので健康面に関してはキチンとしています。

 

 

僕は実の子は5人いて腹違いで前妻の子が3人、他の女性と

 

 

付き合い生まれた子が2人(キチンと認知しています)いる

 

 

けど、全員、男ばかり。

 

 

男の子なんて大人になったら親なんて相手にしませんよね。

 

 

特に父親は。

 

 

母親は大事にされますからね。

 

 

僕が致死性心室細動で生死の境を彷徨ってた時にも誰一人と

 

 

して見舞いに来なかったばかりか、長男からは僕が生還した

 

 

事について「命根性汚ねえな」といわれましたからね。

 

 

それから以後、長男とは縁切りです。

 

 

二男は海上自衛隊の制服組の幹部になっているとしか知らな

 

 

いし三男は生まれた時からの難病で20歳まで生きられない

 

 

でしょうと告知されたんだけど、お袋情報だと今も元気にし

 

 

ているらしい。

 

 

腹違いの4男は、東京に出てスーパーに勤めてからの消息は

 

 

判らないけど、LINEの写真を観たら赤ちゃんの写真が載

 

 

ってて返事は絶対に来ないんだけど、「子供が出来たのかお

 

 

めでとう。男の子か女の子か?と送ったけど無視されました。

 

 

4男と5男が僕を恨んでいるのには理由があるのです。

 

 

別居してたんだけど家内と付き合い始めて、一応義理を果た

 

 

す為に「俺と結婚する気はあるか?」と聴いたら「無い」と

 

 

答えたので家内と一緒になったんだけど、子供達には再婚の

 

 

は話はしてなかったし、4男と5男の母親には療育費を払って

 

 

なかった。

 

 

5男が東京に行く時は同居してたんだけど、4男が東京に行く

 

 

時に「5男にも俺と同じ様な楽しい思い出を作ってあげてくれ」

 

 

と言われたのに果たせなかった。

 

 

それどころか、小学5年生の時以来の成長を知らず、帰省する

 

 

度に家の近くに車を停めて張り込みしてたんだけど、まだコ

 

 

ロナが5類になる前で折角、家から出てきても目周りとか髪

 

 

型とかスタイルしか見れないんだけど、僕に似てる感じがし

 

 

た。

 

 

5男だけには逢いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.