バタフライエフェクト。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

 

 

インディジョーンズ テーマ曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バタフライ効果(バタフライエフェクト)は、カオス理論に

 

 

関連する概念であり、小さな変化が時間の経過とともに指数

 

 

関数的に拡大し、大きな結果をもたらす可能性があることを

 

 

指します。

 

 

この概念は、1972年に気象学者のエドワード・ローレンツに

 

 

よって初めて提案されました。

 

 

「バタフライ効果」という言葉は、ローレンツが自身の研究

 

 

での例え話として使用したことからきています。

 

 

彼は、ブラジルの一つの地点で発生したバタフライの羽ばた

 

 

きが、数週間後にはアメリカの他の地域で竜巻を引き起こす

 

 

可能性があると指摘しました。

 

 

つまり、微小な気象条件の変化が将来の大気パターンを変え

 

 

大きな天候イベントにつながる可能性があるということです。

 

 

バタフライ効果の重要な概念は、複雑なシステムにおける予

 

 

測の困難さです。

 

 

微小な変化や初期条件のわずかな違いが、結果に与える影響

 

 

が予測不能であることを意味します。

 

 

このため、長期的な予測や予測の精度を高めることは非常に

 

 

難しい場合があります。

 

 

バタフライ効果は、物理学や気象学だけでなく、経済学、生

 

 

態学、社会科学などの他の分野でも広く議論されています。

 

 

この概念は、我々の行動や決定が予期しない結果をもたらす

 

 

可能性があることを示唆し、複雑なシステムの理解とモデリ

 

 

ングの難しさを強調しています。

 

 

日本各地で起きている地震も、関連性があるのかもしれませ

 

 

んね。

 

 

ある地点で地震が起きて、その揺れと言うか影響が遠く離れ

 

 

た地域でも影響が起きて、例えば先日の石川県で起きた地震

 

 

の揺れが遠く離れた大阪とかでも影響を受けてましたよね。

 

 

東日本大震災の時は日本中が揺れたと思います。

 

 

近い将来に起きると予測されている南海トラフ地震、東京直

 

 

下地震の影響はおそらく東日本大震災レベルの災害になる事

 

 

でしょう。

 

 

そして、これも近い将来に起きると予測されている富士山の

 

 

噴火は他の山、例えば御嶽山とかの活火山を刺激して他の山

 

 

でも噴火が起きるかもしれない。

 

 

こういう現象もバタフライエフェクトと言えるのかもしれな

 

 

いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.