僕が罹患してた「黄色肉芽腫性胆嚢炎」とは? | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

 

 

K 『Only Human』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色肉芽腫性胆嚢炎は、胆嚢の炎症を特徴とする疾患です。

 

 

一般的には、胆嚢の壁に黄色の組織(肉芽腫)が形成される

 

 

ことで特徴付けられます。

 

 

この病態の主な原因は、胆嚢内に存在する胆石です。胆石が

 

 

胆嚢の管を閉塞(へいそく)し、胆汁の流れを妨げることで

 

 

炎症が起こります。この状態が持続すると胆嚢壁に炎症反応

 

 

が現れ、黄色の組織(肉芽腫)が形成されます。

 

 

黄色肉芽腫性胆嚢炎の症状には右上腹部の痛みや腹部不快感

 

 

発熱などが含まれます。また、胆石が原因であるため、胆石

 

 

による胆嚢の痛みや胆汁の逆流による消化不良などもみられ

 

 

ることがあります。

 

 

黄色肉芽腫性胆嚢炎の治療は、主に胆石の取り扱いと炎症の

 

 

管理に焦点を当てます。胆石の除去や胆嚢の摘出手術(胆嚢

 

 

摘出術)が必要な場合もあります。

 

 

炎症の軽減のために、抗生物質や炎症を抑制する薬物の使用

 

 

も行われることがあります。

 

 

 

 

 

 

僕の場合は、抗生物質や炎症を抑制する薬物の使用等の治療

 

 

は一切行われず、しかも術前説明の時には内視鏡手術で十分

 

 

だと説明されてたのに、昔の武士でも見事と言われた、横一

 

 

30cm切腹で術後、気付いたら、超絶な痛みで2日間全く

 

 

寝れず、3日目に1時間程度、4日目から5時間程度、そし

 

 

て5日目だったか6日目だったか忘れましたが眠剤をやっと

 

 

飲ませて貰える様になってから、寝れる様になりました。

 

 

上記には書いていませんが「黄色肉芽腫性胆嚢炎」は希少な

 

 

症例です。

 

 

それを知ったは取り出した胆石をスライスして顕微鏡で調べ

 

 

癌化も含めて調べて判った事。

 

 

幸いだったのは癌化してなかった事です、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.