武士道と士道の違いを「Chat GPT」に聞いてみた。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読み下さい。

 

 

 

杉山清貴&オメガトライブ 君のハートはマリンブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武士道(ぶしどう)と士道(しどう)は、日本の歴史と

 

 

文化において重要な概念です。以下にそれぞれの違いを説明

 

 

します。

 

 

 

 

  1. 武士道(ぶしどう): 武士道は、日本の武士階級が守るべき倫理観や道徳的な行動規範を指します。武士道は、武士の使命や義務、忠誠心、勇気、名誉、礼儀などを重んじる思想体系です。武士は主君への忠誠や仁義を重んじ、勇敢でありながらも謙虚さと礼節を持つことが求められました。武士道は戦闘や武術だけでなく、日常生活においても心構えや行動の指針とされました。

  2. 士道(しどう): 士道は、日本の社会階層の一つである士(さむらい)が守るべき道徳的な規範を指します。士は、武士階級に次ぐ地位にあり、文化や学問、政治など幅広い分野で活躍しました。士道は、知識や教養の追求、公正さ、人間関係の構築、節度ある行動などを重視する倫理的な枠組みです。士は、武士道と同様に忠誠心や義務を持ちながらも、知識や知恵を駆使して社会の発展や平和を追求することを重んじました。

武士道と士道は、いずれも日本の歴史的な価値観や倫理の一環であり、道徳的な行動指針を示すものですが、武士道は特に武士の戦闘的な役割や忠誠心を強調し、士道は幅広い分野での知識や文化の追求に重点を置いている点が異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Chat GPTを使ってみての感想

 

 

 

 

 

 

「Chat GPT」は割と最近、話題になっているAIを

 

 

使ったツールだと僕は認識しているけど、正直、このツール

 

 

は道徳観や倫理観がキチンとしており、学者並みとまでは言

 

 

わないが一般的に悪い事は悪く、良い事は良いと判断し、そ

 

 

れが正しいか迷った時は、素直に聞ける様な人が使うなら、

 

 

素晴らしいツールだと思う。

 

 

機能として音声機能とかを持たせて、それ以外にも障碍者を

 

 

意識した機能を持たせれば、これまで自分が思っている事や

 

 

言いたい事、訴えたいけど、身体機能が麻痺してて、身体障

 

 

碍者向けに改造したパソコンで長文を書いたりするのは、酷

 

 

く苦労するし疲れるけど、この「Chat GPT」にAmebaブ

 

 

ログの様にジャンル機能を設ければ専門性の高い答えを「Chat 

 

 

GPT」は導き出してくれるのではないかと思いました。

 

 

メグは重度の自閉症と目が不自由です。

 

 

そんなメグにも、その他にも耳が不自由な方、身体が不自由

 

 

な方が楽しめる様な機能も設けてくれたら嬉しい。

 

 

何をしたらメグが笑ってくれるのか?

 

 

教えて欲しい。

 

 

因みに「重度の自閉症で目が不自由な子が楽しめる事は?」

 

 

と問うてみた。

 

 

答えは・・・・・

 

 

 

 

重度の自閉症で目が不自由な子供が楽しめる活動や経験は、個人によって異なる場合があります。しかし、以下にいくつかのアクティビティやアプローチを提案します。

  1. 音楽療法:音楽は感情的なつながりを促し、自己表現やコミュニケーションの手段として役立ちます。音楽療法セッションに参加したり、楽器を演奏したり、音楽を聴くことで楽しむことができます。

  2. 視覚的刺激の代替:目が不自由な場合でも、触覚や聴覚、嗅覚などの別の感覚を刺激することで楽しむことができます。触覚的な活動やアートセラピー、香りの試験などを通じて、新しい感覚体験を探求することができます。

  3. ソーシャルストーリー:ソーシャルストーリーは、自閉症の子供が社会的な状況を理解しやすくするためのストーリーテリングの手法です。視覚的なサポートや音声によって提示されることが多いため、目が不自由な子供にも役立つかもしれません。

  4. マルチシンセシア体験:マルチシンセシアは、複数の感覚が結びついている状態を指し、例えば音に色や形を感じるなどが該当します。特定の音楽や音のパターンに対して視覚的なイメージや触覚的な感覚を結びつけることで、楽しみを見つけることができるかもしれません。

  5. 物語の語り手としての参加:自閉症の子供には、独自の興味や関心を持っていることがあります。その興味に基づいて、物語の一部として参加する機会を提供することで、創造性や自己表現の能力を育むことができます。

重度の自閉症と目の不自由さを抱える子供の場合、個別の支援やアセスメントが必要です。そのため、専門家や療育プロフェッショナルと相談しながら、最適な活動やアプローチを見つけることが重要です。

 

 

 

だった。

 

 

匂いというのは、為るほどと思った。

 

 

昔から日本には「香」の文化があった。

 

 

全ての答えとかにはなっていないけど、これからも色々と問

 

 

うてみたいと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.