汚れた心と目。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。










部屋とYシャツと私








中学生の頃に、ガールフレンドの家に行った事がありました。

別に付き合っていたとか、そんな仲じゃなかったんだけど、

後から、彼女からは、好きだったと聞いた。

彼女の家に遊びに行った時に、彼女から聞いたんだけど、

彼女の父親が、僕の目が澄んでいて、純粋な綺麗な目をして

いたと言っていたと聞いた。


あれから何十年経ったのか・・・

今の僕は、心も汚れ、目もきっと淀んでいるだろうな。

色々な事を経験し、ある時は人を傷つけ、自分も傷ついて

気付いたら、身も心もボロボロになっていた。

そして、今、僕のそばにいてくれる人は母と弟だけになっ

てしまった・・・と思ったたら家内と出逢い再婚し念願

の娘が3人も出来、家内の両親、姉弟、親戚と家族は増え

たけど昔の仲間や同僚とは離れている。

病気で情けない自分を知られるのが嫌で・・・・。

これでも昔は、45000人の社員の中で1%しか成れな

い仕事に就き、更に、その1%内12名しか成れない立場

でバリバリ働いてた自分がいて、今は、その頃の面影すら

ない・・・・・・。

今更、もうあの頃の僕には戻れないけど、病気をした事で

人様の心の痛みや体が不自由な方の気持ちが判るように

なった。

人間、自分が同じ立場にたたないと、本当の意味で、判ら

ない事が沢山あると思う。

自分が、引き起こした事だし自分の心と身体だから、今の

自分の境遇は自業自得。

過去の私的な事の罰があたったんだろう。

今なら、淀みない心で、人に接する事が出来るかもしれない。

今だから、出来る事もあるかもしれない。

社会の役に立とうとか、大それた事は考えていないけど、

せめて、周りにいてくれる人には優しくなれる様な気がする。

二度と、中学生の頃の様な澄んだ心と目にはなれないだろうけど

これ以上、目が汚れ曇らないようにしたいと思う。












May be the best year of my family.







難病ランキング