未だ交通網は復帰せず。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京等の大都市圏の様に地下鉄とかの交通網

 

が発達している場所なら問題は無いのだろうけど

 

此所の様な地方みたいに車が無いと何所にも行

 

けない様な地域では交通網が雪で遮断されてい

 

る事は致命傷です。

 

我が市では幹線市道では5cm、それ以外の市

 

道は10cmの積雪があったら除雪作業に入ると

 

いう決まりがあったのですが、3年前も同じでした

 

が、除雪作業に入った時の積雪は既に70cmを

 

超えていたそうです。

 

市では、それを交通量が多かったからと言い訳し

 

ていますが秋田では除雪車の後ろを除雪作業の

 

邪魔にならない様に車が追いていきますし、追い

 

越しても問題無ければ追い越して行きます。

 

どちらにせよ、交通量の多い少ないは関係無く除

 

雪作業は行われます。

 

今回の市道の遮断は自然災害では無く市役所の

 

道路課による人災です。

 

そして、その人災は今も続いており、未だに車は

 

出せません。

 

人々は買い物に遠くまで歩いて行かなければな

 

らず疲労困憊です。

 

しかも、徐々にではありますがスーパー等に物は

 

入ってきましたが、完全ではありません。

 

僕は遠くまで歩けないので、義母が義妹の家ま

 

でカレーライスの材料を届けてくれ、家内がそれ

 

を取りに行っています。

 

そして買い物にも行っています。

 

灯油が全く無いのです。

 

せめて今晩だけの分でもと重いのに行きました。

 

本当なら、それは僕の仕事ですが、残念な事に

 

悔しい事に10mも歩くと、もう動けない位、腰が

 

痛くなりますし、今の僕が外に出たら転倒ばかり

 

して骨折するでしょう。

 

公助も無いし、これ以上、ご近所さんに甘える訳

 

にもいきません。

 

義母がカレーライスなら多く作れば何日か食べら

 

れるからと材料を買い出しに行ってくれ、高齢な

 

のに義妹の家まで届けてくれました。

 

流石に義妹の家より少し遠い我が家までは来れ

 

なかったらしいですが、本当に有難い事です。

 

今の状況では市道が元通りに復旧するには、あ

 

と3~5日は掛かると思われます。

 

余りにも除雪に入る時期が遅過ぎたし、天候も回

 

復し、これから屋根の雪が各家々から道路に落

 

ち、それも除雪しないといけません。

 

我が家も戸が開かななく成る程、屋根に雪があり

 

ます。

 

昨夜から融けた屋根の雪が2階の屋根から少し

 

ずつ落ちてきてます。

 

でも、落ちてくれないと家が潰れます。

 

一日も早い市道の復旧が待たれます。

 

今度の日曜日と月曜日には再び寒波が入り雪が

 

ふると予想されていますが、市役所が同じ過ちを

 

次もやれば3度目です。

 

今度は流石の大人しい市民も市役所に雪崩込み

 

責任追及し市長は辞職、道路管理課長は更迭か

 

左遷か、降格になるでしょうね。

 

同じ過ちを、たつたの3年で2度繰り返したという

 

事だけでもローカルTVのインタビューでは市民の

 

怒りの声が上がっていますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

365日の紙飛行機 / 山本彩

 
 
 
 
 
 
 
 
※除雪作業の写真は他県のものです。