極真空手 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




空手道おとこ道 山崎照朝



格闘技ファンの方なら誰でも知っている極真空手。

日本に本部があり、日本が生み出した空手の流派。

創始者は大山倍達総裁。

国内外、世界中に何百の支部道場を持つ、史上最強の

空手。

正式には「極真会館」と言っていました。

そして、大山総裁の高弟の方は、国内、世界中に指導員や

国内では支部長として、赴き、極真空手の普及に努めた。

バブルの頃だったと思うけど、映画化もされて極真空手は

世界中で有名になり、幾多の強豪選手が育ちました。

僕が今m師事している師範は、元全日本チャンプであり

世界大会でも何度も入賞している方。

しかし、組織が大きくなると歪も出てくる。

何人かの高弟の方が離脱し、自分で流派を作り、割れた。

決定的に極真会館が割れたのは、大山総裁が自分の後継者を

指名し、決定する前に亡くなってしまった事。

そこで完璧に、極真会館という組織は崩壊しました。

生前、大山総裁が禁じていた、極真会館主催の無差別の

世界大会には、色々な格闘技の方や体重、身長が無差別で

出場できますが、その試合ともしも対外試合をする場合は

一度、極真会館に入門して貰って組手で勝負をつけるという

やり方でしたが、今、極真会館松井派というグループは

大山総裁の遺志を無視してK-1とかに出ている。

僕が、今、所属しているのは、全世界空手道連盟新極真空手

という会派ですが、この流派は大山総裁の遺志を継ぐ唯一の

極真空手の流派だと思っています。

会歌は長淵剛さんが作り、長淵さん自身も僕らの流派に所属

していて、名誉三段を貰っています。

僕の師範も三段なのですが、長淵さんに世界大会レベルの実力

は無いから、名誉三段という事でしょう。

大山総裁の最大の失敗は、自分の生前に後継者を決め、高弟の

方の了解を得ていれば、こんなにバラバラに割れずに済んだ。

割れても尚、極真空手が世界最強の格闘技である事は間違い

ない。




新極真会の歌