Happy christmas. | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。




John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)


何か、さっき書いた記事が消えている様な・・・・

なので、また書きます。


今日はクリスマスイブ。

僕の子供は長男が31歳の2児のパパ。

つまり僕の孫。

孫達は僕をパパのパパと呼ぶ。

今夜はきっと家族でクリスマスパーティーをしているだろう。

そして、僕が息子たちが幼かった頃にサンタクロースになった様に

長男もサンタクロースになり、明日の朝、孫達の喜ぶ顔が見れる

だろう。

僕も、25日の朝は、ドキドキだった。

子供達が喜んでくれるか、不安だったなぁ。


二男は大学卒業後、海上自衛隊に入り、潜水艦隊に入った。

さっきフジTV系の番組で「おじゃマップ」をやってて、

陸上自衛隊に所属し、職場結婚したんだけど、火事が原因で

結婚式を挙げられなかった二人が10年越しのサプライズ

結婚式をあげるというものだった。感動した。

そして二男の事を考えた。

二男は海上自衛隊の潜水艦乗り、一度出航したら暫く帰って

これない。しかも、艦船勤務なら女性自衛官もいるだろうけど

潜水艦にはいないだろう。

出会いが無いかもしれない。

二男にも、普通でいいから幸せな結婚をして、子供が出来て

パパになって欲しい。


三男は、産まれた時から先天性の病気で産まれ、今も全介護の

障害児で産まれてきた。

告知された時は絶句し、見た目は普通の赤ちゃんですやすやと

眠っていた。

20歳まで生きられないかもしれないとお医者さんに言われた

涙が出て、何でうちに・・・・と考えこの世には神も仏もいないと

思った。

治療の為に、静岡のこども病院に入院していた時期もあった

三男は、今、23歳。

病気は今の医学では決して治らないし、対処療法しかないけど

生きてさえいてくれればそれでいい。

せめて僕よりは長生きして欲しいと、ただ祈るだけだ。


四男は、来年、高校を卒業し、東京に就職する。

巣立ちだ。

性格が若干僕に似ているのがかなり心配だけど、まずは東京という

誰も知っている人がいないゼロの世界から自分の世界を作って

いつか、父と母が作れなかった幸せな家庭を作って幸せになって

欲しい。


五男には、今日の夜電話した。

まだ小学二年生だけど、五人の兄弟の中で一番心優しい子だ。

五男には将来の夢とかあるんだろうか?

今度、聞いてみよう。

そして、五男の夢が叶う様に、父として陰ながら応援して

行こう。

五男には、今の心優しいままで大人になって欲しい。


僕には過ぎた子供達だけど、皆、父である僕を反面教師にして

幸せになって欲しいと、心から思う。

聖なる夜に、もしも本当に神様だいるなら、子供達だけは

幸せにして欲しい。

僕も、もっと孫の顔を見たい。

今は、長男の娘二人が僕の孫だけど、二男、四男、五男の

子供を見届けるまでは生きていければいいなと思う。