「 忠臣蔵と日本の仇討ち 」
池波正太郎(いけなみ・しょうたろう)他
中央公論新社 1999年3月発行・より
~ 元禄義挙について 池波正太郎 ~
元禄という時代
これはどういう時代かというと、徳川幕府というものができて七、八十年目で、そのころに初めて外食ができるようになった。
そういう時代なんです。
外で食事が出来るということは、これはもう一種の革命的な出来事です。
それまでは 江戸の町でも食物屋がなかったんです。
どこにいくにも弁当持ちでないといけない。
やっと元禄になってソバ屋というものができて、ソバが大流行する。
また、お茶漬屋もできた。
これはいまの茶漬とは違って、御飯に煮しめをつけたようなものですけれど、そうしたものができる。
西瓜も、信長、秀吉の時代には南蛮渡来の貴重品で、小さく切ったものに、砂糖かなにかかけて、お茶席のお菓子として出るくらいな、大変なものですよ。
だれでも食べられるというものじゃあない。
信長、秀吉にならないと口に入らない。
それが元禄になると、だれでも食べられるようになる。
宿屋にしても、三代将軍の頃までは、宿屋は泊めてもらうだけで、食事は全部お客が自分で作ったもんです。
宿屋で鍋、釜を借りて米を買って、自分で炊事をした。
それが食事を出してくれて、女中が世話をしてくれる。
それは戦後、われわれ一般家庭でもテレビや電気洗濯機、暖房装置などを知った。
それと同じなんですよ。
生活というものが、大変便利になった。
それは一種の衝撃ですよ。外食というものが、それだけの衝撃性をもっていたんですね。
それはなぜそういうことができるようになったかというと、戦争がなくなったからです。
ずっと平和が続きそうだ、世の中が安定してくる。
それに伴って、いま言ったような現象が起きてきたわけです。
それと、元禄時代というのは、都市化時代なんです。
さっき申し上げたようなことも、江戸とかそういう大都市で可能になったわけで、地方にいくとまだそうはなっていない。
戦国からの風潮が続いているわけです。
奈良公園から見た東大寺大仏殿 4月8日撮影