アメリカ国民はなぜ「右翼」なのか? | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します

 

 

『 痛快鼎談 2 僕らが考える 「日本問題」 』

日下公人 / 渡部昇一 / 竹村健一

株式会社 太陽企画出版 2002年1月発行・より

 

 

 

渡部    私は戦後、アメリカ人と触れ合う機会が多かった。

 

 

       彼らとの交流を通じて思ったことは、「アメリカ国民の推定

       九十三%は ばりばりの右翼」 だということです(笑)。

 

 

       それを知った上で考えると、彼らの行動様式が詳細に説明でき

       ます。

 

 

日下    愛国者的言動をしないと、近所の手前、都合が悪いのです。

       つまり全体主義の国です。

 

 

渡部    湾岸戦争のときも、竹村さんと一緒にアメリカに行ったのだけ

       れど、当時はホームレスの人々も、国のために立ち上がってい

       ました。

 

 

日下    アメリカの愛国心の強さは、移民の劣等感からきていると私は

       思います。

 

竹村    (笑)。

 

 

日下    移民としてアメリカに来た人は、本国で浮かばれなかった人が

       多いと思うのです。

 

 

       アメリカに来て 「アメリカ万歳」 というのです。

 

 

       せっかくアメリカへ来たのだから、本国を見返してやりたいわけ

       です(笑)。

 

 

                                                          

 

 

 

「 アメリカの正義病・イスラムの原理病        一神教の病理を読み解く 」

岸田秀(きしだ・しゅう) / 小滝透(こたき・とおる)

株式会社春秋社 2002年3月発行・より

 

 

 

岸田 ▶  アメリカ人は、人類の始祖のアダムと同じように、完全に何もな

       い無の世界に、古いすべてのものから開放された何もかも新し

       い国を作ったというアダム幻想といったものをもっているそうで

       すね。

 

 

       アメリカを見るときには、負けた連中が作った国だということを

       考えないといけない。

 

 

小滝 ▶  勝ったほうはそのままヨーロッパに居つくわけですから、しかも

       あの宗教戦争は、無茶苦茶な殺し合いをやっていますからね。

 

 

岸田 ▶  ユグノー戦争(1562~98)とか、そのあいだのサン・バルテミ

       ーの大虐殺(1572)とか三十年戦争(1618~48)とか、血腥

       いことがいろいろありましたね。

 

 

小滝 ▶  排除されて、迫害された連中、集団心理にもトラウマを負った連

       中が、新大陸にやってきたわけです。

 

 

       メイフラワー号に乗って自由の希望に燃えて、なんてきれいな

       ことを言っているけれども・・・・・。

 

 

 

                                                            

 

 

 

2017年9月12日に 「アメリカ白人の先祖は・・・」 と題して日下公人と高山正之の対談を紹介しました。コチラです。↓

https://ameblo.jp/hitosasiyubidesu/entry-12255376233.html

 

 

 

 

                     12月11日 和光市内(埼玉)にて撮影