韓国軍とベトナム戦争 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します

 

 

 

『 「民主主義」 を疑え!』

徳岡孝夫 (とくおか たかお 1930~)

株式会社新潮社 2008年2月発行・より

 

 

 

米軍は1973年1月のパリ協定によって、順次ベトナムから撤収した。

 

 

それより前、たとえば72年10月の時点で、ベトナムに駐留する最大の外国軍隊は、すでに韓国軍だった。

 

 

私は美しい浜を持つニャチャンの旅館で、韓国人の政府契約業者から

日本語で話しかけられたことがある。

 

 

彼はいった。

 

日本人はいいですね。ベトコンに捕まっても無事に返してもらえるから」

 

コリアンの民間人はどうなんですかと訊(き)くと 

 

「みんな殺されます」 と言う。

 

なぜ?

 

われわれの軍隊は、捕虜を取らないからです」

 

どういう意味?

 

捕らえたベトコンは、みな殺します

 

 

隊旗を立てた車を先頭に、ジープを連ねてニャチャン市内を行く韓国軍は、なるほど見るからに強そうだった。

 

 

その頃は首都サイゴンでも、夜の紅灯の巷(ちまた)を歩くと、

女が 「アンニョン・ハシムニカ」 と私を呼んだ。

 

 

あれは韓国から連れていく手間を省いた 「常置慰安婦」 ではなかったのか?

 

 

 

 

 

昨年11月27日 平林寺(埼玉・新座)にて撮影