生まれつきの能力よりも・・・・・ | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します



「 『名将言行録』 乱世を生き抜く智恵」
谷沢永一・渡部昇一
PHP研究所 2002年4月発行・より



<渡部>     やはり信長の項ですが 「たしなみの武辺は生まれながらの武辺に勝る」 と言っています。


鍛えあげた能力は、生まれながら勇気のある武将よりも優れているということで、
これは私の書道の先生も言っていました。


  初め字がうまい子は大体うまくならない。


いくらか不器用で乱暴に書くような子が伸びるということです。


 人間は、生まれつきだけに頼ってはダメだということで、
私には奇妙な経験があります。


小学校で一、二、三番ぐらいまではズラリと旧士族の子が優等生で、
それが三、四年ぐらいまではそのまま行きましたが、
そうした生徒のうち旧制中学に進めた人は一人ぐらいしかいませんでした。


なぜだか分かりませんね。経済的理由でないことは確かですが。

 
光が丘(東京・練馬)にて11月12日撮影