クレオパトラとモーセの名前 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します


「人間の目利き」
曽野綾子 吉村作治
株式会社講談社 2014年12月発行・より

<吉村>  ムーサがモーセです。イスラムの聖典『コーラン』には100回以上出てきますよ。

モーセがエジプトを出てから40年にわたって荒れ野をさまよったとか言うと、「モーセがそんなに長生きするわけがない」とバカにする人がいるけれど、

  モーセという人はひとりじゃないんですよ。

歌舞伎俳優のように、初代、二代、三代と同じ名前を使うことがある。

古代エジプトのクレオパトラはよく知られていますが、プトレマイオス王家には、クレオパトラという名の女性は7人います。

私たちのよく知っているクレオパトラはクレオパトラ7世のことで、同じ名前の人がたくさんいったて不思議でも何でもないんです。

光が丘公園の椿(東京・練馬)3月5日撮影

椿