私が勲章を貰えない理由 | 人差し指のブログ

人差し指のブログ

パソコンが苦手な年金生活者です
本を読んで面白かったところを紹介します



政府の悪口を ある審議会で言いましてね。そうしたら、「あなたは叙勲対象から外れてもいいか」と言われた。

悪口言うと外されるって知らなかったんですよ。

  ですけど、 言われた途端にハッと思いついて、「芥川龍之介が勲章をもらって 喜ぶような人間は 軍人と子供だけだと 『侏儒(しゅじゅ)の言葉』 に書いていますよ」 と言ったら、

  「ご承知なら結構です」といって、賞勲局の叙勲対象者のリストから抹殺された由です。

そうすると、もう勲章もらうためには これ言ってはまずいなどという心配をする必要がない。

ご老人の多くが何で会長を退いて相談役になって、さらにまた名誉顧問になっても、いつまでも会社と縁を切らないのかというと、勲章をもらうためだそうです。

もうお金も女もいらないし食欲もないと。残るは勲章のみという老害がはびこっているそうです。

私はもらうつもりがないから、勝手なことが言えるのです。

「アメリカを知るための英語 アメリカから離れるための英語」
鈴木孝夫(すずき たかお 1926~)
株式会社文芸春秋 2003年7月発行・より

光が丘公園の椿(東京・練馬)3月5日撮影

椿の花