伊豆の温泉宿で「やってしまった~」と「恥ずかしいかった~」 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

先日、伊豆の温泉宿に宿泊し

 

image

 

チェックアウト後のことです。

 

 

土肥港から清水港行きの駿河湾フェリーに乗船(車+私)しました。

 

image

 

 

 

9時10分に土肥港を出港

 

image

 

 

 

富士山を眺め

 

 

 

一息ついて

 

喫煙スペースで一服しようとした時です。

 

 

ジーンズのポケットからライターを出そうとしたところ

 

 

ポケットの中に、入っていてはいけないものが入っていました~

 


 

それは

 

 


温泉宿の部屋のカギ

 

 

チェックアウト(支払い精算)の時に、部屋のカギを返却していなかったのです。

 

やっちゃった~

 

 

すぐに返しに行かねば・・・

 

道路上ならすぐにUターンして宿に向かえますが、ここは駿河湾の海上

 

 

 

清水港に着いたら折り返しのフェリーで、土肥港に戻るしかないね。

 

 

まず、宿に連絡を・・・とスマホで電話番号を調べていると

 

宿から電話がかかってきました。

 

 

部屋のカギをお持ちでないでしょうか?

 

 

すいません。ポケットに入っていました。

 

駿河湾フェリーに乗っているので、すぐにとはいかないですが、返しに伺います。

 

 

いえ、着払いで郵送していただければ大丈夫です。

 

 

郵送でよろしいのですか?

 

今日の営業に支障は出ないでしょうか?

 

 

大丈夫ですよ。

 

 

いいんですか?

 

お言葉に甘えて、郵送でお送りしますが、私が悪いので着払いではなく、元払いでお送りしますから。

 

 

着払いでよろしいですよ。

 

 

いえいえ、そういう訳にはいかないんで・・・

 

 

 

そして翌日、宅急便(元払い)でカギを発送

 

翌々日に「届きました」と宿から電話があり一件落着

 

 

 

実は、チェックアウトの時にカギを返却し忘れたのは、これで2回目

 

前回は徳之島の民宿でやらかしておりました。

 

チェックアウトして1時間後くらいに気づいたのですが、島なのですぐに返しに行けました。

 

 

が、今回は海の上

 

焦りまくりましたが、郵送で対応していただいた宿に感謝感謝でした。

 

 

これから気をつけなければ・・・

 

ポケットにカギを入れない。

 

カギを手に持って、フロントに向かうとか。

 

 

 

そして、今回の温泉宿で恥ずかしかったことも・・・

 

image

 

それは夕食の時です。

 

 

ビールを運んできたスタッフから

 

image

 

一声ありましたが

 

とても恥ずかしかったです。

 

 

さて、ビールを運んできたスタッフは、私に何と一声かけたでしょうか?

 

 

 

ブロ友さんみたいにクイズにしようと思いましたが

 

誰も答えてくれなかったら悲しいので

 

 

 

 

 

ここで正解発表

 

 

 

 

 

 

 

 

「浴衣、表裏逆ですよ」

 

 

あ~恥ずかしかった。