ご英霊に感謝し鳥取砂丘を一望、鳥取縣護国神社 1泊2日 鳥取一人旅② | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 鳥取一人旅

 

 

8時15分

鳥取砂丘コナン空港からレンタカーで出発~

 

 

 

鳥取県を旅するのは2回目ですが、前回は鳥取砂丘に行っていなかった私。

 

今回は行きますよ~

 

まずは空港から砂丘に向かう途中に鎮座する鳥取縣護国神社にお詣りすることにしました。

 

 

鳥取縣護国神社には、戊辰戦争から大東亜戦争に至るまで国難に殉じた鳥取県出身のご英霊23468柱が祀られています。

 

 

 

 

こちらが拝殿です。

 

 

 

ご英霊に感謝の気持ちで参拝しました。

 

 

 

拝殿の右には

 

 

フィリピンルソン島バレテ峠の激戦地で米軍と交戦した時に使用された九二式重機関銃やヘルメット、飯盒などが展示。

 

 

昭和48年の日本政府によるフィリピン戦没者遺骨収集事業で現地で収集され、日本に環送されたものです。

 

 

 

参道には慰霊碑がいくつか建っていました。

 

▼比島戦没者慰霊碑

 

 

揮毫は内閣総理大臣 田中角栄

 

 

 

▼陸軍少年飛行兵戦没者慰霊碑

 

 

 

▼サイパン島派遣部隊有志により建立された慰霊碑

 

 

▼古南決死隊顕彰碑

 

 

境内からは鳥取砂丘と日本海を一望できます。

 

 

鳥取砂丘を見下ろすように鎮座する鳥取縣護国神社

 

私が初めて目にした鳥取砂丘は、鳥取縣護国神社からでした。

 

つづく