常磐道の帰路 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

一昨日の日曜日は茨城県を

 

▲大子町 百段階段でひなまつり

 

image

▲竜神大吊橋

 

image

▲高戸小浜海岸

 

image

▲二ツ島

 

 

昨日は福島県浜通り南部を

 

image

▲いわきマリンタワーから望む小名浜港

 

image

▲塩屋埼灯台

 

image

▲弁天島

 

image

▲東京電力廃炉資料館

 

 

前乗り+1泊2日で旅してきました。

 

 

最後は福島県楢葉町の日帰り温泉でゆったり♨️

 

image

 

温泉を上がると時刻は19時に。

 

 

いつもの旅ならば、レンタカーを返却後に空港でビール飲んでる時間です。

 

あとは飛行機乗って楽ちん東京へ

 

 

ですが、今回は久しぶりのマイカー旅

 

これからマイカーを運転して東京に帰らないといけません。

 

 

マイカー旅だと、これがつらいところ。

 

眠くなりそうで心配。

 

 

広野ICから常磐道に乗りましたが

 

クルーズコントロールを90kmに設定して、ゆっくり帰ることにしました。

(首都高ではクルコン解除)

 

 

ほとんどの車に追い越され、左車線をのんびりと。

 

これが疲れなくていい。

 

こっちから追い越したのは、トラック5~6台とパジェロミニくらいだったかな。

 

 

休憩は3ヵ所でとりました。

 

まずは20時10分

中郷SAにて

 

 

 

晩御飯をいただきましょうか。

 

 

つくば鶏チキンカツ丼がよさそう。

 

が、ご飯ものはすべて売り切れ。

 

頼めるのはラーメンとうどんだけ。

 

 

SAのラーメンってハズレが多いんだよね。

 

ここはパスして、次でいただきましょうか。

 

 

 

2回目の休憩は21時18分

友部SAにて

 

 

ここでもご飯ものは売り切れ多し。

 

唯一残っていたご飯ものが「奥久慈卵でいただく国産鶏のつくね丼」

 

 

これにしよう。

 

 

それと納豆好きなので「雪あかり」も

 

 

2品でちょうど千円

 

 

 

 

箸が二つ付いていました。

 

 

プラスチックの普通の箸と

 

木の箸は、納豆かき混ぜ用です。

 

 

が、納豆はあまりかき混ぜないのが私流。

 

 

タレは使わず、ネギとカラシを入れて

 

 

 

カラシをなじませる程度でいただきます。

 

 

大豆の味がしっかり

 

ビールのみてぇ~

 

 

そしてつくね丼

 

 

 

真ん中に奥久慈卵を落として

 

 

 

つくねは軟骨入り

 

 

黄身が濃厚

 

つくねは思っていたよりも食べ応えがあって、美味しかったです。

(ふわふわのつくねでイマイチなのを想像してた)

 

ごちそうさまでした。

 

 

最後の休憩は22時38分

守谷SAにて

 

 

この日のランチみたいに2食目はしませんよ。

 

ここではトイレ&一服だけ。

 

 

そして23時19分

 

楢葉町を出発して4時間ちょっとで自宅に到着~

 

 

心配してた眠気は襲って来ず、無事にたどり着きました。

 

今回の旅で578km走りましたが・・・

 

 

年末年始のレンタカー旅(宇和島駅前から徳島空港まで)が571kmだったので同じくらいの距離ですね。

 

※1月2日に返却したレンタカーのメーター

 

 

いつもの飛行機(新幹線)&レンタカーの旅よりも疲れがたまったかな。

 

そんな風に感じた本日でした。