いわき市の海岸沿いをドライブ 富岡町と楢葉町も | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

本日は8時に茨城県北茨城市の温泉民宿をチェックアウト




出発してすぐに北茨城市から福島県いわき市へ




いわき市でこんな所を回ってきました。


▼勿来関跡




勿来で「なこそ」


奥州三関所の一つ


「来る勿れ」(来ることなかれ)の勿来関



▼岩間防災緑地モニュメント「きみと」


卵の形をしたタイムカプセルです。



▼いわき・ら・ら・ミュウ


ここでは「3.11いわきの東日本大震災展」を見学







▼小名浜港


アクアマリンは時間がなかったので行かず…




▼いわきマリンタワー


ガラス張りの展望室ではなく、屋上から展望できるのがいいね。




▼汐見台


太平洋に突き出た展望台です。




▼竜ヶ崎


この「へそ石」が動くと災いが起こるのだとか。




▼美空ひばり「みだれ髪」記念歌碑



▼塩屋埼灯台


学生時代以来、30年ぶりの塩屋埼灯台でした。



のぼれる灯台の一つです。



▼塩屋埼灯台と永遠のひばり像



▼いわき震災伝承みらい館


見学したかったけど、月曜休館日でした。




▼道の駅よつくら港


ランチはこちらで


▲特選ちらし寿司


▼四倉名物 ホッキ飯



▼弁天島




▼東日本大震災追悼伝承之碑




いわき市から富岡町へ


▼東京電力廃炉資料館




1時間ちょっと

スタッフにガイドしていただき、福島第1原発の廃炉までの道のりとALPS処理水について学んできました。



処理水を汚染水と言う奴は許さんぞ。


福島みずほとか。



富岡町から楢葉町へ


▼天神岬展望台から望む広野火力発電所



最後は

高速に乗る前に日帰り温泉しおかぜ荘でゆったり♨️




これから東京に向けて帰路に。



眠くならないか心配だわ。


クルーズコントロールを90キロに設定して、のんびり帰ります。