明宝ハムと明方ハム | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

先週、岐阜県を旅してきました。

 

 

 

旅に出てもほとんどお土産は買わないのですが、郡上八幡でお土産を購入。

 

image

※郡上八幡城

 

 

こちらののぼり旗の明宝ハムと明方ハムを買いました。

 

image

 

image

 

 

明宝ハムは2022年の1泊2日 岐阜一人旅でもお土産にしたのですが、明方ハムは初めてです。

 

 

 

 

 

ということで明宝ハムと明方ハムを食べ比べを。

 

 

見た目は明方ハムのほうが一回り大きいです。

 

明宝ハムは360g、明方ハムは400gで明方ハムのほうが1割多いです。

 

お値段はどちらも1250円

 

 

左が明宝ハム、右が明方ハム

 

 

焼いてもいいけど、そのまま厚切りにしてマヨネーズをつけていただくのが一番うまいです。

 

 

上の2枚が明宝ハムで下の2枚が明方ハム

 

 

▼明宝ハム

 

▼明方ハム

 

 

味の違いは・・・

 

違いはよくわからなかったけど、どちらも肉の旨味ギッシリでうまいです。

 

 

チャーハンが好きなので明宝ハム&明方ハムのチャーハンも作っていただきました。

 

 

ハムの他の具は卵、なると、ネギ

 

 

チャーハンにしてもうまい。

 

 

まずビールのつまみとして、そのまま厚切りマヨネーズ

 

シメにチャーハン

 

明日の晩御飯もコレでいきます。

 

 

明宝ハムと明方ハムの歴史

 

ハムのために村の名前を変えてしまったとか興味深かったです。