白川郷から郡上八幡城、岐阜駅前、名古屋から新幹線 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。



高山市街地で蕎麦とうどんが一つになった画期的な1杯をいただいた後は、白川郷に向かいました。




白川郷は4年ぶり2回目(前回は9月)


前回行かなかった三小屋(三連合掌)へ。





白銀の白川郷

絵になります。



白川郷からは高速に乗って郡上八幡城に向かいました。



途中、ひるがの高原SAで休憩。



雪はここまで


郡上八幡に入ると雨になりました。



雨の郡上八幡城




白黒写真みたい。



郡上八幡ではお土産を。



郡上八幡坂下町プラザで明宝ハムと明方ハムを購入。




明方ハムの方が少し大きいんだね。


明日からの家飲み🍺が楽しみだわ。



郡上八幡からは再び高速に乗って岐阜駅に向かいました。



途中、関SAで休憩。




こちらで明方フランクと関牛乳フロートをいただきました。






そして、岐阜駅前にレンタカーを乗り捨て返却。




1年3ヶ月ぶりの岐阜駅南口



なんだか懐かしい。



北口に移動。





岐阜シティ・タワー43で岐阜の夜景を見てきました。






中が明るいのでガラスに反射していますが、肉眼では美しい岐阜の夜景でした。



最後のお楽しみは、岐阜駅チカの「飛騨高山料理ござるさ」で。






▼明宝ソーセージの炙り


ハムの他にソーセージもあるようだ。


マヨネーズが合う〜




▼飛騨牛のスタミナ焼き



ビールから日本酒🍶へ。



天領 純米酒をいただきました。




シメは鶏ちゃん焼きそば




ごちそうさまでした。



岐阜駅からは名古屋まで東海道線 普通岡崎行きに乗車。





名古屋で新幹線に乗り換えです。



さて問題の新幹線


新大阪方面に遅れが出ているようですが…




東京方面に遅れはないようです。




名古屋から乗り込んだのは21時37分発ののぞみ60号





定刻通り名古屋を出発。


東京駅には23時12分到着予定です。


今回も楽しい岐阜旅でした。