昨夜の新幹線 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

昨夜、名古屋から21時37分発の東京行きのぞみ60号に乗りました。

 

image

 

image

 

 

座席は一番後ろ

 

image

 

 

座席指定ですが

 

最近、往路は一番前、復路は一番後ろの席を座席指定するようにしています。

 

 

 

前乗りする往路では、夕食として駅弁をいただくので

 

 

テーブルが大きい一番前の座席を。

 

 

復路は疲れて寝るだろうから後ろの人に気を使うことなく、シートをおもいっきり倒せる一番後ろの座席という訳です。

 

 

関東の雪の影響ですが、小田原付近で速度を落としての運転になりました。

 

 

新横浜には7分遅れで到着予定とのアナウンス

 

 

しばらくすると、今度は平塚市あたりで緊急停止しました。

 

 

 

前を走ってる新幹線で非常ボタンが押されたようです。

 

 

嫌な予感がしましたが、10分後くらいに運転再開。

 

よかった~

 

何があったんだろう?

 

 

結局、東京駅には定刻より18分遅れの23時30分に到着。

 

 

リアルタイム更新の記事に「大雪警報ですよ~」と心配してくださったコメントを見たときは、帰ってこれるかな?と思ったのですが、当日中に帰京できてよかったです。

 

 

さて、新幹線の喫煙ルームですが・・・

 

 

 

これで最後の一服かな?

 

 

今春、東海道新幹線の喫煙ルームが廃止されるようです。

 

 

別になくてもまぁいいっか。

 

東北新幹線などJR東日本の新幹線には喫煙ルームがないし。

 

 

東海道新幹線の喫煙ルームで吸うたばこより

 

喫煙ルームのない新幹線に乗って、目的地で降りてからホームの喫煙所で吸うたばこの方がうまいんだよね。