高知県でだるま夕日とだるま朝日を見たいと仕事納めの12月30日に、JR松山駅前のホテルに前乗り宿泊して始まった今回の旅。

 

 

 

翌31日の夕日は高知県宿毛市の咸陽島公園で見ます。

 

が、宿毛まで遠い~んです。

 

 

高知市からも松山市からも同じくらい離れております。

 

宇和島から宿毛、四万十のあたりに空港があればいいのにね。

 

※2020年12月 道の駅すくもにて

 

 

3年前の1泊2日 南予・宿毛一人旅では、松山空港からレンタカーを借りて高速道路で一気に宇和島まで行きましたが、今回は鉄道で宇和島まで向かうことにしました。

 

 

前乗り宿泊した松山駅前のホテルを5時30分にチェックアウト~

 

 

昨夜に降っていた雨はやんでいました。

 

 

県庁所在地の駅にしては、こじんまりとしたJR松山駅。

 

 

四国4県の県庁所在地で一番人口が多い松山市ですが、駅は一番地味なんだね。

 

 

 

始発から一番早く宇和島に着くことができるのは、5時48分発の特急宇和海1号です。

 

 

これに乗ると宇和島着は7時10分

 

 

が、特急宇和海1号には乗らずに、橋を渡って2番線へ。

 

 

 

特急宇和海1号と並んで2番線に停車中の5時51分発の普通 宇和島行きに乗車しました。

 

 

 

 

 

 

この普通列車は伊予長浜経由の海回り

 

 

愛ある伊予灘線を走る普通列車です。

 

 

※JR四国 路線図より

 

 

海回り(愛ある伊予灘線)といえば、海の見える駅の下灘駅です。

 

 

この時期は伊予灘から昇る朝日は拝めませんが

 

 

7時14分の日の出時刻を海の見える下灘駅で迎えようという訳です。

 

 

 

 

6時10分 伊予市駅

 

ここで伊予市始発の上りの松山行きと列車交換(行き違い)のため8分停車。

 

 

 

6時36分 伊予上灘駅

 

伊予上灘でも上りの松山行きとの列車交換で16分も停車。

 

 

そして伊予上灘の次が下灘駅です。

 

 

6時58分

列車を降りました。

 

 

 

雨の下灘駅

 

 

松山では降ってなかったんだけどね。

 

 

雨・・・

こんな早い時間でも私と同じ目的の観光客が何人かいましたよ。

 

 

 

 

下灘駅にやってきたのは今回で3回目なのですが、なかなか晴れてくれません。

 

※2016年7月

 

※2022年12月

 

 

 

三度目の正直ならず・・・

 

相性悪いのかな?

 

 

雨も降っているので日の出時刻まで待合室で待機。

 

 

 

7時14分の日の出時刻になりました。

 

 

 

 

 

三脚でカメラを固定して、ポーズをキメて自撮りしているコスプレ風のお姉さんもいらっしゃいました。

 

 

 

7時34分

上りの列車がやってきました。

 

 

 

 

普通 伊予市行きです。

 

 

これに乗って伊予市方面に戻ることにしました。

 

つづく