津島ノ宮駅と津嶋神社 1泊2日 高松~松山一人旅⑦ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 高松~松山一人旅

 

 

善通寺市の乃木館(陸上自衛隊 善通寺駐屯地資料館)から三豊市の津島ノ宮駅(予讃線)に向かいました。

 

 

ホームというよりは広場に駅名標がポツンと立っているだけの駅。

 

 

▼丸亀・坂出・高松方面

 

▼観音寺・新居浜・松山方面

 

この津島ノ宮駅は、日本一だというのでやってきました。

 

 

「日本一営業日数の少ない駅」という日本一です。

 

津島ノ宮駅が営業するのは、毎年8月4日5日の2日間だけ。

 

 

駅前にある津嶋神社の夏季例大祭の行われる8月4日5日のみに営業して、列車が停車する駅なんです。

 

 

8月4日5日以外の日は、全ての列車が通過します。

 

 

タイミングよく列車が通過していきましたよ。

 

 

 

 

 

松山発岡山行きの特急しおかぜ18号でした。

 

 

この建物が8月4日5日の営業日に、きっぷ売り場になるようです。

 

 

 

それでは津嶋神社にお詣りです。

 

 

鳥居の右が津嶋神社の遥拝殿です。

 

 

津嶋神社の御祭神は素戔嗚命

 

 

子供の健康と成長の守り神として信仰されています。

 

 

 

遥拝殿の先には、250m沖の津島に建つ本殿に渡るための橋(つしま橋)が架かっています。

 

 

 

が、柵があって渡れません。

 

 

8月4日5日の夏季例大祭の時だけ橋を渡れるようになるのです。

 

 

 

橋は穴が開いていますが、8月4日5日には板を敷くそうです。

 

 

 

横からも眺めてみました。

 

 

この橋は別名「しあわせ橋」とも呼ばれ、この橋を渡ると子供・カップル・夫婦に幸せが訪れるのだとか。

 

 

真夏の2日間だけに渡れる橋・・・

 

 

なんだか素敵ですね。

 

 

今年のカレンダーを見たら

 

8月4日5日は、私がいつも1泊2日一人旅をしている日曜月曜だ~

(休みの関係で、その他の曜日では旅できないんです)

 

 

2日間しか営業しない津島ノ宮駅で列車を降りて、2日間しか渡れない橋を渡って津嶋神社の本殿にお詣りしてみたくなりました。

 

つづく