初めての天津麺 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

本日のランチは、すかいらーくの株主優待券消化でバーミヤンへ



バーミヤン町屋店です。


久しぶりのバーミヤン


季節のフェアメニューをチェック



本ずわい蟹祭というのをやっていました。





先週、鳥取旅で蟹🦀はたらふく食べてきたけどね。



が、気になったのが天津麺



そう言えば、今まで生きてきて一度も天津麺を食べたことがなかったような。


天津丼はあるけど


あまり冒険はしない方なので、麻婆麺とかもそうだけど変わった麺は食べてこなかったです。



で、人生初の天津麺(麺大盛り)を

半チャーハン唐揚げセットでオーダー




見た目は天津丼と変わりませんが




中は麺




まずは麺を



甘酢餡のスープに麺が絡みます。



そして麺に玉子も絡めて



おっ


麺と玉子が甘酢餡のスープに絶妙に絡んでうまいです。


刻んだキクラゲがシャキシャキとアクセントになって、これまたうまい。


初めていただいた天津麺、気に入りましたぞ。


何で今まで食べてこなかったんだろう。



気にいったら晩御飯でも天津麺だ〜


と、たまに行く町中華へ



まずはいつものセットで



生ビールと酢豚をいただき




シメに天津麺



餡の色がバーミヤンとは違います。


餃子の王将の天津飯でいうところの塩ダレ餡?京風餡?



バーミヤンのは玉子の上に蟹が乗っていましたが、こちらは蟹玉です。



こちらも麺と玉子を一緒にいただくと餡に絡んでうま〜い。


蟹もたっぷり




麺、蟹玉、餡

三位一体のうまさ。


ご飯より麺が合いますな。


天津麺のうまさを初めて知った一日となりました。