青ノ山山頂展望台と讃岐富士 1泊2日 高松~松山一人旅⑤ | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 高松~松山一人旅

 

 

ここも宇多津浜街道店で旬のオリーブハマチをいただいたあとは、讃岐富士と呼ばれる飯野山を眺めてみようと2ヵ所の展望スポットに向かいました。

 

 

まず向かったのが標高224mの青ノ山の山頂駐車場です。

 

 

車が4台向かっている方角に見えました。

 

 

こんもりとかわいい飯野山

 

標高は422m

 

富士山のように美しい形から讃岐富士と呼ばれています。

 

 

この日の午前に快速マリンライナーの車内と瀬戸大橋タワーからも見て来ました。

 

快速マリンライナーの車内から

 

瀬戸大橋タワーから

 

 

ここからだと山すそまでよく見えます。

 

 

 

讃岐富士を眺めたら青ノ山の山頂に向かいましょう。

 

 

ここからは徒歩で登っていきます。

 

 

ちょっとしたハイキング~

 

 

 

途中には古墳もあります。

 

 

青ノ山古墳群です。

 

 

 

駐車場から登ること6分ほど、この辺りが山頂のようです。

 

 

 

お目当ては山頂から少し下ったところにある

 

 

こちらの展望台です。

 

 

 

この展望台から瀬戸内海と瀬戸大橋、坂出&宇多津市街地を一望。

 

 

 

瀬戸大橋手前のS字になった道路がいい感じです。

 

 

 

こちらは瀬戸大橋よりも東側の坂出市街地方面。

 

 

 

反対側は宇多津市街地方面です。

 

 

ゴールドタワーも見えます。

 

 

ゴールドタワーにも行きたかったけど、時間がなかったです。

 

 

動画も撮りました。

 

 

こうやって海と街並みが両方見える眺めが好きなんですよね。

 

標高200mほどですが、素晴らしい眺めの青ノ山山頂展望台でした。
 
 
 
続いて讃岐富士を眺めに向かったのが丸亀市の宮池です。
 
 
 
「ダイヤモンド富士」と書いてあります。
 
 
ここから4月中旬と8月下旬に「ダイヤモンド讃岐富士」を眺めることができるのです。
 
 
時期じゃないけど、宮池に映る逆さ讃岐富士が見れるかな~?
 
とやって来ましたが、ビックリ‼
 
 
池の水が干上がっていて全くありません。
 
こんな時もあるのですね。
 
 
でも、ここで眺める讃岐富士の姿がいちばん美しかったです。
 

 

 

ダイヤモンド讃岐富士もいつか見たい光景です。

 

丸亀市観光協会HPより

 

つづく