道を間違えてたどり着いた石空川渓谷 1泊2日 山梨・長野一人旅 その4 | 1泊2日一人旅

1泊2日一人旅

休みは取れても2日。
だから旅はいつも1泊2日。
1泊2日でも日本全国行ってみたい。
そんな1泊2日一人旅の記録です。

1泊2日 山梨・長野一人旅

 

甲斐市の信玄堤から北杜市の石空川(いしうとろ)渓谷に向かいました。

 

私のレンタカー旅は全てナビまかせ。

 

ナビのルート案内は国道20号からこんな林道へ。

 

 

対向車が来たらアウトだし、ちょっと不安になる。

 

大丈夫か?

でも、ナビを信じるしかない。

 

ナビを信じて走ること20分

ナビのルート案内が終わった。

 

 

ゴールの石空川とはだいぶ離れたところでルート案内が終了。

 

どうすんの?この後・・・

 

ナビは道を1本間違えてない?

 

の石空川を拡大表示してみましたが、道らしきラインがないんです。

 

実際に道はあるのだろうけど、ナビの地図に載っていないのでにいちばん近い今いる道までルート案内が行われたと推測。

 

 

スマホでグーグルマップを見ようとしたけど、電波が入らない。

 

どうしましょう。

 

 

ナビの案内が終了した地点の近くには、こんな案内板がありました。

 

 

小武川林道を武川の方から甘利山に向かって来たようです。

 

甘利山?

甘利さんは選挙区で落ちちゃったし、このまま進んでもダメそうだね。

 

T字の御座石林道と書いてある方は、こんな道が伸びています。

 

 

御座石鉱泉まで5分と書いてあります。

 

 

御座石鉱泉って何?

 

温泉?

 

ここに石空川と書いてあれば、この道で間違いないと思うのだけど、御座石鉱泉としか書いていないので迷う。

 

とりあえず進んでみました。

 

 

進むこと5分、何か見えてきましたよ。

 

 

「御座石鉱泉」と書かれた温泉宿のような建物がありました。

 

 

建物の手前にはバス停もあります。

 

 

こんな細い林道にバス路線があることに驚いた。

 

 

写真を撮っていると、「お兄さんどこから来たの?」とおばちゃんが声をかけてきました。

 

 

「石空川渓谷に行こうとしたんだけど、道を間違えたみたい」と言うと・・・

 

「そこを左に行くと石空川にいけるよ」と教えていただきました。

 

おばちゃんの指さす方向には、もうひとつ道がありました。

 

 

また対向車が来たらヤバそうな道。

 

進むこと20分、やっとのことで石空川渓谷の駐車場にたどり着きました。

 

 

予定より40分遅れの到着となりましたが、対向車が1台も来なかったのが救いでした。

 

 

駐車場の紅葉を見ると期待できそうです。

 

 

 

駐車場から精進ヶ滝を望む滝見台まで片道40分のコース。

 

 

さあ、吊り橋を渡ってハイキングのスタートです。

 

 

つづく