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リライト = 再び 自分の人生に明かりを灯すために
新たに息を吹き込む ために
株式投資の中では
電鉄株は「おもしろくない投資」の典型でしたが
今「電鉄株」は
運輸銘柄ではなく「不動産銘柄」
鉄道の「減便」「値上げ」で利用者は置き去り?大手私鉄15社の決算で浮き彫りになった課題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)
それを予期する今朝の西武電鉄の記事
今朝上記を読んで書いた記事 ①
書いた記事 ②
西武の失敗の本質理由というタイトルから
西武に限らず今、鉄道会社は運輸業でなく
不動産会社というポジショニングで 記事を読みましたが、
西武のような大規模で資金力がある大企業であっても
ターゲットを絞らないと厳しい時代
資金力が乏しい個人や中小企業は
色々あれもこれもやらない、
多様化しない、
得意分野に絞り集中特化する
西武の記事から改めて認識しました。
失敗の本質理由は
ターゲットが曖昧
何をしたいのか、どうしたいのかわからない
つまり「不動産」で言えば
「顧客」が
賃貸レジディングはそこに住む人、暮らす人は「誰」?
商業施設はそこにわざわざ来る人誰 ?
確かに
紀尾井町のプリンスには何度か行ったことがありますが
たまたま通った時に、中に入っただけで
「わざわざもう一度行こう」とは思いませんでした。
ホテルや宿泊施設に
印象に残らないインバクトが薄い「庭園」
北海道のお花の方がよほど印象的でした。