【新NISA予習室★180】「電鉄株④」西武の失敗の本質理由というタイトルから  | 不動産投資が1丁目1番地 | リノベーションの本質 | ライフスタイル賃貸 | 新ニーサ | 資産形成 |ブログで投資脳とお金の整理【マネリノ】

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リライト = 再び 自分の人生に明かりを灯すために

        新たに息を吹き込む ために

 

 

株式投資の中では
電鉄株は「おもしろくない投資」の典型でしたが

 

 

今「電鉄株」は

運輸銘柄ではなく「不動産銘柄」下差し

鉄道の「減便」「値上げ」で利用者は置き去り?大手私鉄15社の決算で浮き彫りになった課題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

 

それを予期する今朝の西武電鉄の記事 下差し

 

今朝上記を読んで書いた記事 ① 下差し


書いた記事 ② 下差し

 

 

西武の失敗の本質理由というタイトルから 

 

 西武に限らず今、鉄道会社は運輸業でなく

不動産会社というポジショニングで 記事を読みましたが、

 

 西武のような大規模で資金力がある大企業であっても
ターゲットを絞らないと厳しい時代
資金力が乏しい個人や中小企業は 
 

色々あれもこれもやらない、

多様化しない、

得意分野に絞り集中特化する 

 

西武の記事から改めて認識しました。

 

失敗の本質理由は

 

ターゲットが曖昧

何をしたいのか、どうしたいのかわからない

 

つまり「不動産」で言えば

「顧客」が

賃貸レジディングはそこに住む人、暮らす人は「誰」?

商業施設はそこにわざわざ来る人誰 ?

 

確かに

紀尾井町のプリンスには何度か行ったことがありますが

たまたま通った時に、中に入っただけで

「わざわざもう一度行こう」とは思いませんでした。

 

ホテルや宿泊施設に

印象に残らないインバクトが薄い「庭園」

 

北海道のお花の方がよほど印象的でした。

 

 

 

 

 

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