一人暮らしの水道料金を安く済ませたいならこの洗濯方法がベスト! | 一人暮らしの洗濯達人NAVI

一人暮らしの洗濯達人NAVI

一人暮らしの人に役立つ洗濯の裏技などをご紹介しています。

私が一人暮らしの時にやっていた節約をかなり意識した洗濯の方法は、浴槽で洗濯物を洗い、脱水だけ洗濯機で行うようにしていました。

 

洗いとすすぎの水の量をできるだけ減らすために、浴槽の中で衣類をまとめて洗うようにしました。

数が少なければ手洗いでも良いのですが、量が多い時は一つずつ手洗いをするのは面倒なので浴槽の中で、足で衣類を踏みながら洗濯を洗っていました。

 

デリケートな生地の衣類の場合はこの方法は向きませんが、カジュアルウェアが多い私にとってはこの方法はとても便利でした。

私の場合はデスクワークがほとんどで、衣類も汚れが少なかったので、この方法でも十分だったと思います。
すすぎの時も足で行えば、かなり楽にできます。

また、足をかなり動かすので、運動不足解消にもなります。
 

これならば自分で水の量を調整できるので、水道代の節約になりました。

お風呂の残り湯を無駄なく洗濯で使うようにしたことで、水道料金を下げることができました。
 

時間と体力があれば、この方法でも十分に洗濯を行うことができると思います。

少しでも水道光熱費を減らしたいと考えているならば、できるだけ家電に頼らない生活を送ってみるのも良いかもしれません。
 

洗濯の仕方を変えれば、一人暮らしをより快適に過ごすことができるでしょう。