つづきです。



武家屋敷からすぐの小泉八雲旧居へ。


お隣には小泉八雲記念館がありますが

あまり興味がないので入館しませんでしたが、

文豪の屋敷には興味があったので

こちらは是非訪問したいと思っていました。



貸し切りでした!



小泉八雲は英語教師として

松江市内の尋常小学校に赴任。


翌年武家の娘だった小泉セツと結婚し、

この家で5ヶ月間新婚生活を送りました。



セツ夫人をモデルにしたドラマが

NHKの朝ドラで放送されるとの発表が

先日にあったばかり。


今から放送が楽しみです。




屋敷の三方には日本庭園があり、

部屋の窓から美しい緑が目に入ってきます。



一方、わが家は落ち葉等々の事情で

庭に一本の木も植えませんでした。

よって、窓から見えるのは、

道をはさんでの近隣の住宅。


家で過ごすことが増えたコロナ以降、

ずっとわが家の不満ポイントであります。



屋敷の窓から見える庭の木々が、

これほど心地良く感じられるとは。。。

うらやましいかぎりです。




これほど素敵な屋敷なのに、

住んだのは5ヶ月間だけ。はてはてなマーク


調べてみると、

松江の寒さに耐えきれず、

この地を後にしたらしいです。




松江城の本丸へ。

暑い日だったので、天守内はパス。


松江城山公園に建つ興雲閣を見学。

入場無料

明治時代に建てられた貴重な洋館







2階のだだっ広い部屋。

有料で貸し切ることもできます。


テラス


明治天皇がお出ましの時の御殿にと

建てられましたが、

天皇の巡幸は実現されませんでした真顔




貸し切って、パーティーはいかがですか?

観光サイトより借用



つづく