つづき



松江城の北側、堀川沿いにある塩見縄手

上・中級武士の屋敷が並んでいる通りです、


松並木の木陰を歩いて、

風情のある城下町を散策しました。







武家屋敷


松江藩の中老で、

後に千石取りにまで出世した塩見家の屋敷を保存し、

藩政時代の武家の生活様式を再現してあります。


現在は平成28年度からの保存修復工事により

復元されて、内部も見学できます。


入場料は300円、

バス1日券があれば240円に割引きされます。



他に観光客はおらず、貸し切りにっこり





まず外まわりを一周し

見事な日本庭園を楽しみました。




主からのおもてなしにっこり


台所


お風呂


家族用トイレ


客用トイレ

客用にも便器が欲しい無気力




可愛い置物

盗まれないか、ちょっと心配…




広いお屋敷には、

気持ちの良い風が通りぬけていました。




当時の武士の暮らしぶりをうかがうことができ、

なかなか興味深かったです。



つづく