つづき



京都御苑へは

近衛邸跡の枝垂れ桜が満開との情報を得て、

やって来ましたが、


御所が一般公開されており、

予約なしでもオッケーとのことで

御所を見学してから行くことに。


公開は春と秋の数日間とばかり思っていましたが、

2016年より事前申し込み不要の

通年公開になっていたようです。


以前に一度見学をしたことがありますが

すごい観光客だったため、

ゆっくりと見て回ることができませんでした。


この日はさほど人は多くなく、

ほぼ外国人ばかり。


手荷物検査の後、

渡された番号札を首からかけて見学開始。



京都御所は、明治天皇までのお住まいでした。

明治・大正・昭和の天皇の即位の礼が行われた歴史的な舞台になった場所でもあります。







紫宸殿ししんでん

最も格式高い正殿であり、即位の礼などの重要な儀式が

ここで行われました。

前の白砂の庭には、

左近の桜(画像右手)、右近の橘が植えられています。


桜が満開だったなら、さぞや映えたでしょう。




菊の御紋の瓦の上には、

可愛い菊の花も咲いています。


蹴鞠専用の庭


御内庭


京都観光に来られた際には、

是非行かれることをおすすめしますニコニコ


御所見学を終えて、お花見へ。




近衛邸の枝垂れ桜は見ごろを迎え、

多くの観光客で賑わっていました。





ソメイヨシノの開花が例年より遅く、
この日のお花見は半ば諦めていましたが、
こんなに美しい桜を見ることができて
テンションが上がりました⤴︎




2024.3.29



つづく