痛てて | hitonotoumadeのブログ

hitonotoumadeのブログ

60歳→65歳→ついに『75歳のブログ』

体調は、確実に良くなっているのだが、何故か左足と左手の

痛みだけは少しずつだけど、ひどくなっていく。

 

1年前頃までは、長時間正座をしていられた(お茶の稽古)。

今は、胡坐をかいても、直ぐに(土踏まずのように)つって

しまう。 しかも、大腿部も痛くなる。

 

さらに、左手の掌が、突然、つるようになった。 親指は

数年前から痛むようになり、こちらも少しずつ痛みが増して

いる。 基本左利き(書く、食べる岳は右手)なので、使い

過ぎなんだろう。

 

お茶の稽古は、半年ほど休んでいる。

又、スマホは、普通に右手も使えるように練習している。

パソコンだけは・・・ね。

学校関係の報告書やら案内状などパソコンを使う時間が、

とても多い。 書くのは苦手過ぎて、、大きなストレスに

なってしまうので、少しくらい痛くてもパソコンを使う。

右手人差し指一本で入力していくのは、時間がかかり過ぎる

し、ね。

 

なんて言っていたら、左手の掌がつりだした。

 

1年半までの会社勤めの10年間余、信じられないほど、毎日

パソコンに向かっていたから。 土日、祝祭日無しに。