からくれない | hitonotoumadeのブログ

hitonotoumadeのブログ

60歳→65歳→ついに『75歳のブログ』

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 

             からくれなゐに 水くくるとは

百人一首中、今となっては断トツで知られている在原業平

の詠んだ一首。 コミック【ちはやふる】で若者に大人気で

映画化されて、主演女優は今や一枚看板だ。 高齢者には、

落語で知られている。 竜田川は主人公の力士の四股名だ。

因みに、「ちはや」は花魁の千早太夫。

 

からくれないとは、唐紅・韓紅と書き、舶来の紅色のこと。

X Japanのヒット曲(YOSHIKI作)「紅」

全編英語の曲だが、訳詞もある。 サビのところでの叫び。

♪紅に染まったこの俺を 慰める奴はもういない♪

 

All of you in my memory is still shining in my heart.

 

そして、エンディングが

もう二度と届かないこの思い 

           閉ざされた愛に向かい叫び続ける

Oh, Crying in deep red.

紅蓮の炎に、包まれるように・・・切なく寂しい思いでは

なく、今も、心は激しく泣き叫んでいるのだ。

紅の涙というのは、非常に嘆き悲しんで流す涙のこと。