フラダンス教室の雑談時、先生が秦野にある「じばさんず」で安くて美味しい野菜を買ってきた話をしていたので、早速その週末に行ってきました。
 
せっかく秦野まで高速代をかけて行くのだから、早めに出て近くの峠のドライブも楽しみました。
 
細い道なので対向車が来たら恐怖!
でも早朝だったのですれ違う車はいませんでした。
(大きな路線バスが通っていたのにはびっくり)
 
ヤビツ峠の休憩所に到着。
こんな峠に自転車で昇ってきている人も結構いて、売店がオープンするのをみんな待っていました。
バスで来る人はハイキングが目当てみたい。

 
 
売店の中は訪れた人たちの写真や、植物の写真で溢れていました。
手作りの焼き菓子があったので見ていると、売店のおじさんが「ケーキもあるよ」と言って冷蔵庫から出してくれました。
こちらも手作りのブルーベリータルト、夏みかんチーズケーキ、チョコバナナ。
 

せっかく出してくれたので、ブルーベリータルトを1つ買うと「美味しいコーヒー淹れてあげようか?」と言って、ドリップコーヒーを淹れてくれましたピンクハート
 
 
ケーキもコーヒーも本当に美味しくて「美味しい!」と言ったら、「そりゃ水がいいからね!」とのこと。
朝から、いい気分ラブラブ
 
 
売店から少し車を走らせると、「護摩屋敷の水」の水汲み場がありました。
水筒を持っていなかったので、その場でごくごく。
 
 
そろそろ時間なので峠を下り、
「はだのじばさんず」へ。
ちょうど9時のオープン時間に着いたので、駐車場が次々に埋まっていきます。(広いので満車にはならなそう)
お店の前にも入店待ちの長蛇の列が出来ていました。

 
 
神奈川県内最大級のファーマーズマーケットだけあって、すごい広さ!
ほんのちょっと入店が遅れただけで、既に品切れの野菜もあったほど。
日曜だったから余計に品数が少なかったのかも。

 
良く見ると、地場産ではない野菜も混じっているので、秦野産のものだけを選んで何種類か買ってきました。
 
店の外のテントでは巨峰¥580、シャインマスカット¥680という破格値で売っていたので、1パックずつ購入。
もっと買えば良かったな~。
 
 
敷地内にあるジェラート屋さんで休憩。
 
 
ラッテ(ミルク)といちごミルク。
ミルクの方が美味しかったです!

 
 
その後1週間は、野菜尽くしメニュー。
こんな大きい茄子が3本も入って¥140でした。

 
 
とろとろ茄子という代名詞が付いていたので、油を使わずレンチンして煮浸しにしました。

 
 
丹沢の麓から直行で届いたというアスパラは、細身だったけど甘くて美味しかった!

 
 
ゴーヤは普通のと、白いアップルゴーヤを購入。
ゴーヤチャンプルーうまうまラブラブ

 
 
お花コーナーで買ったヒマワリとオミナエシ。
部屋がパーッと明るくなりましたイエローハート

 
週末の朝は戦争のようだったので、平日に行った方がいいかもしれませんね。
 
今回はどんな所か試しに行ってみましたが、近所にもJAがあるので、わざわざ秦野まで行かなくてもいいかな。