9月に「29ON(ニクオン)」で女子会を開きました。
 
その時に「次はすしおんに行こう!」と言っていたので、11/23の祝日に予約を取ってもらって、同じメンバーで集合しました。
 
すしおん 飯田橋店(住所・電話番号非公開)
別の店舗の裏口のような秘密のドアから入店。

 
 
カウンター6席、テーブル2卓のこじんまりとした店内。この日は私たちのほかにもう1組のみ。
 
 
コース料理¥7700に、日本酒ペアリング&フリードリンク¥3300を追加しました。
 
 
乾杯は辛口スパークリング「ROTARI」で。
キリッと冷えていて美味しかったので、すぐにおかわりしました。
もうボトルごと置いておいてくれて結構なんですけどね笑。
 
 
◆ずわい蟹のお吸い物
かき混ぜると蟹のほぐし肉がぶわ~っと姿を現して、風味が半端ないお吸い物でした。
 
 
◆前菜3種
湯葉、イカの塩辛、つぶ貝の柚子和え
これらは今後出てくる日本酒のために、時間をかけてちょこちょこつまみました。
 
 
◆江戸前寿司4貫
手前から、あん肝、メジマグロ、アジ、甲イカ。
お待ちかねのお寿司~ラブラブ
 
最初にあん肝を見た時、ウニと勘違いしちゃったあせる
これはこれで旨し!日本酒に合う!
 
日本酒紀土(キッド)辛口
最初はお馴染みの紀土からスタートです。
 
 
◆温菜
和牛の煮込み。味が濃くてとろける軟らかさ。
ビールが欲しくなって、ここで1回ビールを挟んでます笑。
 
日本酒天吹 ピンクレディ
黒米から作られたかわいいロゼ色の日本酒。
ワイングラスに入れると本当にワインみたい。
 
 
◆江戸前寿司3貫
ウニ、マグロ中トロ、サーモン
とろける3兄弟の登場ですイエローハーツ
 
日本酒春心
このお洒落なグラスはリーデルが作った日本酒用のグラスだそうです。舌に当たる面積を増やすために口径を広くしてあるのだとか。
 
 
◆お箸休め
なめこと山菜の和え物(だったかな)
 
 
◆黒豚と蟹の小鍋
1人1鍋です!わーい照れ
 
日本酒飛良泉 山廃純米 限定マル飛
マル飛シリーズの中の「にごり酒」。
フルーティーでちょっぴり酸味がありました。
 
〆はうどんで。
蟹の出汁がたっぷり出たスープが美味しくて、きれいに食べきりました!
 
最後にまたスパークリングをおかわり。
やっぱり泡が好き3姉妹ハート(苦情は受け付けません)
 
 
◆デザート
アイスとお茶をいただいてご馳走様。
 
前回はサプライズで私の誕生日を祝ってもらったので、今回は10月生まれのやまこと12月生まれの壬琴に誕生日プレゼントを持って行きました。
でも、壬琴が会員のお店なので、デザートプレートが用意できず誕生会って感じにはならなかったあせる
 
生憎の雨で外は寒かったけれど、店内は暖かく、とても居心地が良かったです。
日本酒が好きでこの仕事に就いたという女性スタッフは、まだ私たちの子供ぐらいの若さ。
彼女チョイスのお酒はどれも美味しかったですピンクハート
 
 
【おまけ】
この日はワールドカップ日本初戦だったので、実はワタクシ、下に代表ユニを着ていたのでしたニヤリ
 
地元に戻って、行きつけのBARでサッカー観戦。
ユニを着ていくとハイネケンが1本無料なのグッ
 
W杯のためにモニターを1台追加していたので、どの席からも試合が良く見れました。
 
ドイツ相手にまさか2点も取るとは!
そりゃ、店内大盛り上がりだったわよ笑い
推しメンの三笘きゅんが大活躍して、とっても楽しい夜になりましたハート
 
今宵はコスタリカ戦。
さてどうなるか。
また外で友達と観戦ですチョキ