我が家のキッチン②なくて不便じゃないの?あったら便利なおしゃれお掃除道具。 | TOTONOI ととのい

TOTONOI ととのい

こんまり®流片づけコンサルタント
Official KonMari®︎Method Consultant

 

スイスからおはようございます☀

今朝は青空が広がり気持ちが良い朝です。でも朝はまだ寒くて現在2℃。

オーストラリアに住む前職の後輩からお土産でもらったカモミールティーレモンフレーバー味を飲みながらブログを綴っています。朝からこんな余裕をこいているのも(おっと言葉遣いが🤭)、こんまりをすませていつもある程度は片付いているから❤️ 

 

 

 

今日はスイスの生活で持っていない物で、日本ではバリバリ使っていたもの、そして私が長年愛用しているときめくお掃除道具もご紹介したいと思います。

 

 

 

なくて不便じゃないの!?うーんその1上差し

電子レンジ

 

 

スイスの家はオーブンが元々取り付けてあります。そして電子レンジがない家庭が多く、電子レンジと共に生きてきた私のような日本人にとっては最初はとても不便なように感じるのですが、無いは無いで結構やっていけるのです。この生活に慣れてくると食事はその日の人数に合わせた分量だけきっちり作る事も日常になっています。

 

どうしても電子レンジで温めないと困る!!と言った時は鍋で温め直したり、レンジがないなら工夫するしかないって事で、先日なんかは前日茹でた残りのフィットチーネとボロネーゼソースをオーブンで温めたら、時間忘れてて気がついたら麺がカリッカリに焼けて皿うどんのボロネーゼみたいになっちゃった事もあったり。笑い泣き汗

もうネタでしかない生活❤️

 

 

 

なくて不便じゃないの!?うーんその2チョキ

 

車はシェアリングカーを利用したり、コロナが存在してからは電動自転車を買って大活躍しています。車はなくてもチューリヒ市内に住んでいたら困ることはないのですが、でも正直車は欲しいです。チュー 

 

 

 

OK逆に日本では使って無かったど、あったら便利だったグッズは?!

ホウキとちりとりセット室内用❤️

 

 

結構な割合でスイスの家庭の“あるあるグッズ“の一つです。小さなお子様がいるご家庭ではこのタイプのちりとりがめっちゃ役立ちます。猫あたま猫ちゃんを飼ってらっしゃる方もおトイレ周りのお掃除なんかに使えそうでしょうか?私は娘が生まれる前から持っていて、娘が小さい時なんかはご飯が床に落ちたりした場合は掃除機よりこのタイプのホウキの方が掃除がし易かったです。ネットで調べてみると!さすが日本!売って無いものが無い!我が家と同じものを見つけました!※ 同じものが現在Rakutenさんでは入荷待ちになっていました。。

 

 

このDUSTPAN&BROOMのホウキ&チリトリシリーズがスタイリッシュで私はめちゃくちゃときめくので、他のデザインも併せてご紹介させていただきます。

 

入荷待ちの商品↓

 

 

こちらは在庫がまだあるみたいです。↓

 

 

 

こちらも現在は売り切れみたいですがとても素敵なデザインです。↓

 

 

 

 

そして、食卓の上のパンクズなどミニホウキで掃除したいなと、ずっと思っている私が次に狙っているのはこちらです。↓ 

 

 

 

 

さて、今日は日本語版のホームページ作成にちょっと取り掛かろうかと思います。

こんまり流®︎片づけコンサルタントとして正式に起業する準備とともに、英語および多言語での活躍も可能になる資格を得るため来月は西海岸で行われているKonMariセミナーにオンラインで参加予定です。

気持ちは焦りますが着々と進めていきたいと思います。

 

 

 

スイス チューリヒより

hitomi