アドラー心理学の嫌われる勇気。こんまり流片づけを始める勇気。マインドが90%? | TOTONOI ととのい

TOTONOI ととのい

こんまり®流片づけコンサルタント
Official KonMari®︎Method Consultant

皆さんの中にもアドラー心理学の考えをもとに書かれた嫌われる勇気という本を読んだことがあるという方も多いと思います。私はこの本にとても感銘を受けた1人です。

 

 

 

 

「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てよ。 

今ここだけを真剣に生きる。過去や未来を見て、人生全体に薄らぼんやりとした光を当てて、何か見えたつもりになる。「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てていたら、過去も未来も見えなくなる。

 

こんなことが最終章あたりに書かれてあります。この本が書かれた7年後にコロイウイルスの影響で世界の当たり前が一変した今、このメッセージは未来を不安に思う私達にとても大切なメッセージだと思います。

 

 

そして風の時代が来たとも言われている今、自分らしさ、個と個の繋がりが社会の中で生かされて来る時代。縦のつながりではなく横の関係が生きて来る時代。

 

 

「いま、ここ」を大事にする。自分らしさを大事にする。過去に捉われない。未来を見ない。私自身が体験したこんまり流片づけをするキッカケとなったある実体験にもとても当てはまることなんです。「いま、ここ」を大事にする為、“片付け切る”事に集中する時間があの時の私をとてもとても助けてくれました。この事についてはまたブログに綴れたらと思っています。

 

 

 

そして片付ける勇気を持つことはとても大変な事だと思っています。“いま、ここ“にスポットを当てたいけど、仕事が忙しい、子供が小さくてそれどころではない、時間がない、片付け切るきっかけがない、面倒臭そうでなかなか、など理由は様々だと思います。生活全体にぼんやりとした光を当て、いつか片付けたいけどと思いながらもう何年も経ちます、と言う方も沢山いらしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

しかしその時が来るタイミングを作るのは他人ではないし、他人から言われても片付けは進まないと思っています。なぜならば近藤真理恵さんがおっしゃっている片付けの90パーセントはマインドという事。マインドが出来ていないと片付けを始めてみてもなかなか物が手放せなかったりして片付けが進まない、という事になります。

 

 

 

私がこんまり流片づけで皆さんにイメージしていただきたい二つのことがあります。

 

1 片付けをやり切る、こんな生活空間が理想だ、物を手放し好きなものだけに囲まれた生活が始まると新しく素敵なことや物が舞い込んでくると言った様な皆さんに合ったプラスのイメージをする、等マインドづくりは是非意識的に行い、時間をかけて準備して下さい。

 

※自分で本を読んで片づけたいとお考えの方は先に本を読む事をお勧めします。私は真理恵さんの本を読んで一気に片付けモードに火がつきました。メラメラアップこの本の通りにやっていくだけで、どこから何をしようか考えなくても良いのでとっても助かります!

本を読んでも自分でできる自信がない、期限や課題を与えられないと私やらない人です、という方は私までご一報を❤️笑 

 

2 マインドセットが出来たなと思ったら、片付けに取り掛かりましょう。片づけ始めたら計画的に一気に短期に!ここはスピード感を持って取り組みましょう。片づけてばかりの365日は嫌ですよね。えーん 

 

 

 

最後に。


 私がこの本から学んだ人生の目的。

 他者貢献。

スイスに来てからその方法をずっと探し続けてきて辿り着いたのが、こんまり流コンサルタントというお仕事。これからたくさん学んで自分を高めて、1人でも多くの方をサポートさせていただき、“ありがとう”が言ってもらえるコンサルタントを目指していきます。

 

 

 

 

今日もチューリヒは晴天です!

太陽って素晴らしい!☀️笑い泣き☀️

 

スイス チューリヒより

hitomi

 

 

 

ニコニコ爆笑ニコニコホームページ作成中です。ニコニコ爆笑ニコニコ

それまではブログ記事の下までスクロールして頂ますと私のInstagramに入れます。InstagramのDMからこんまり流片付けレッスン随時受け付けております。私と楽しく片付けがしたいと思ってくださる方がいたら嬉しいです。迷われている方はZoom相談も受け付けております。気軽にお声がけください。