岡山・初のファスティング旅 その二 | ハートに火をつけろ!《夢と希望をお届けする》美容師・仁美の躍進記録

ハートに火をつけろ!《夢と希望をお届けする》美容師・仁美の躍進記録

2015年から書き溜め、放置プレイした美容師・仁美の成長記録を再編集していきます。
現在は別のブログを持っているので、じわじわそちらと繋がるように編集頑張ります。
ノンフィクションですよ、もちろん。

こんばんは、
本日も皆さまに夢と希望をお届けします、
仁美です。


さて、ファスティング2日目の昨日は




ちょっと曇り気味。やや寒い。



散歩→人参ジュース→散歩→
読書→味噌汁→読書→
人参ジュース→読書→岩盤浴→
DVD鑑賞→昼寝→人参ジュース→
ストレッチ教室→風呂→寝る


だいたい散歩か読書か人参ジュースです。



好転反応なのかして
お昼から頭痛に見舞われました。
あと体がすんごいダルい。


頭が痛すぎたのと体ダルすぎたので
22時には就寝。7時半まで寝た。
すんげぇ寝た。久々に。
こういうのを期待してたのよねー。
昼寝したのにまだ寝れたんだもんな。
頑張ってんだね、あなた。
たまには労ってあげましょう。よしよし。



3日目の今日は
人参ジュース→近くの山に皆さんで散歩→
味噌汁→DVD鑑賞→人参ジュース→
自分棚卸しタイム→岩盤浴→DVD鑑賞→
復食→ヨガ教室→風呂


ついに丸2日の人参ジュースを卒業して
復食!!!
重湯という玄米のお粥と味噌汁になりました。
お粥っていっても粒もないから離乳食みたいなやつね。


でもこんだけで満足した!



毎日どんだけ食べてるか分かるよね。
まぁ活動してないからってのもあるけど、
こんなもんでやってけるのか、
という確認が取れた。



今回の目的は体のファスティングというより、自分自身の思考面のファスティング。



毎日毎日忙しすぎて、
やらなければいけないこと、
やりたいことがグチャグチャになってくる。

とりあえず食べる、
とりあえず寝る、
とりあえずこなす。
まぁね、これでも十分生きていけるよ。

でも私は【とりあえず】で
人生終わりたくない。
自分の人生は自分でクリエイトしたいし、
その責任は自分で負うつもりでいる。




ということで、
今回は岡山の人里離れた場所で
周りにコンビニも無いし
誘惑するものも無いし
日中ほぼ携帯も切って
とにかく自分が興味があって
欲しい情報のみDVDと読書でインプット。



自分棚卸しタイムは一時停止ボタンです。
最近の感じていること、
自分がどんなふうになりたいか、
何が欲しいか書き出す。
見つめ直して、
それが自分が求めているものか、
心地よいものか確認する。


改めて、自分の方向性を確認して、
横道にそれてないか、
周りとの関係性も考えたうえで
もう一度スタートボタンを押す。




とてもいい時間になったと思う。


ちなみに今日選択したDVDは、












たずねちゃったよ。




我ながらなかなか面白いチョイス。

織田信長お抱えの茶道家、千利休。
その後、豊臣秀吉のお抱えにもなるけど、
あまりにも影響力が強すぎて
豊臣秀吉から疎まれます。

最終的には豊臣秀吉のやり方には染まらず
自分の美学に従って自害。



素晴らしい台詞がありました。




世界を美しいもので動かす。




今の私にピッタリの台詞。

また、織田信長が

美しい物の価値は誰が決めるのだ?

という問いに千利休は






その価値は私が決めます。

私が選んだものに

価値がつきます。




ええ台詞。ええ台詞。
これぐらいでないといけないね。
世界を変えるには。



自分の価値は自分で決めるし
自分の幸せも自分で決める。



私が好きな安室ちゃんの曲の歌詞に




抑えつけられて従うような
素直な性格じゃないから
どうぞお構いなく


ってのがあるんだけど、
すんごい頷いてしまう。毎回。
でも大人だからちょっとは大人しくしとかないとね。色々と。





さて明日には生駒に帰ります。
そろそろ思考を現実にシフトしていこう。




仁美でした。