【自分を見つめる】 | ハートに火をつけろ!《夢と希望をお届けする》美容師・仁美の躍進記録

ハートに火をつけろ!《夢と希望をお届けする》美容師・仁美の躍進記録

2015年から書き溜め、放置プレイした美容師・仁美の成長記録を再編集していきます。
現在は別のブログを持っているので、じわじわそちらと繋がるように編集頑張ります。
ノンフィクションですよ、もちろん。

※この記事は2015年2月のものを再編集した記事です


こんばんは、

夢と希望をお届けします、

仁美ですわんわん


さて、明日でいよいよ
今のサロン勤務が残り一ヶ月となりました。


昨年の10月末に卒業の意思決定をし、
サロン内でも私の卒業が確定してから
もう、あっちゅーまの4ヶ月になるわけです。
まだまだやと思ってたけど、
過ぎて見れば早いです。やはり。




最近の私は就活と書道と、もうひとつ、
とあるメルマガに登録していて、
ちょっとした自己啓発のようなそうでないような(笑)
読書代わりに勉強をしています。

世間一般でいうスピリチュアルという類のものを、
物凄く理論的に解説したようなものです。



心理学とスピリチュアルと
ビジネスとメンタルマネジメントが混ざったみたいな(笑)

初めは読み流す程度だったのですが、

ちょうどほら、人生の岐路に立ってますから(笑)

色々と考えさせられることがありまして、

メルマガの送信者とも考えが似ていたりとかして
とてもおもしろく学んでいます。




最近、なるほどと思ったことをシェアしますね。






題にもあるように【自分を見つめる】
人間の心には自我と真我がある、という話です。

自我は、
産まれてから六歳くらいまで。
個人的経験によってインプットされた幼い記憶を元に、そこからの人生で積み重ねられた【記憶】が執着し続けているもの。



真我は、
無意識の奥の奥にある、本当の自分。





私は、まだまだ勉強中で上手く説明出来ないのですが、

どうやらこの2つの自分の折り合いが悪くなった時、

現実世界に色々な摩擦、ストレスが生じるそうです。




作り上げてきた自分と、
もともとの自分。そのギャップ。


で、ざっくり言えば
最終的には自我が真我に還れば
自分の本当に求めていた状態になるそうです。

そのためには対話が要る、と。
対話というのは行動です。

まずは思ったことをやってみる。
そこで出た反応を見て、
自分がどう捉えるか。
そこで色々と考えて折り合いをつける。

対話。




ね、面白くないですか?(笑)


私、こーゆーの大好物なんですよねー(笑)


こーゆーの学んでいくと

あるときひらめきが起こったりして

それがまた、なんかこう、脱皮したみたいで面白いんですよ。



皆さんはどうですか?

自我と真我、仲良ししてますか?(笑)




私は、もうちょいです(笑)

仁美でしたしっぽフリフリ