人の味覚なんて色々。どんな人気店でも自分の口に合わないことだってあります。スタッフさんと相性悪いときももちろんあります。かくいう私も、昨年9月末に閉店した、「梅田はがくれ」さんの美味しさはわかりませんでしたチーン馬鹿舌?ヒトミです。こんにちは。

 

ですが、先日。口に合わないかもと思いながらも、こちらのお店に行ってきました。

 

 

江戸堀 木田 讃岐うどん

 

 

肥後橋駅から徒歩数分の裏路地にあるうどん屋さんです。

ミシュランガイドでもビブグルマンとして掲載されたお店としても有名です。

こちらのオーナーさんは梅田はがくれ出身キョロキョロなので、口に合わないだろうな〜とこれまで避けていました(笑)

だけど、いつもすごい並ぶし、どんななんだろう?と気になって暖簾をくぐりました。

 

 

「いらっしゃいませ〜」

明るい声がすぐさま飛んできて、すごくいい雰囲気。

木田のオープンは2009年。オーナーは難波の老舗でかやくご飯屋で有名な「大黒」さんの次男坊なんだそうです。注文すると、「うどんは注文後に切ってから茹でるので時間かかりますけど大丈夫ですか?」の一言。ゆでたてが食べれるみたいです。

 

時間かかるので、こちらを食べてお待ちくださいね〜とくれたのが

 

 

うどんを揚げたもの。ポリポリ塩気があって美味しい。

 

20分ほど待って登場しました。

 

きつねうどんと、半熟卵とちくわの天ぷら天

 

 

2枚入ったおあげさん。

 

 

甘辛味がしゅんでて美味しい!

 

 

麺は、讃岐うどんなイメージよりは細めのカット。

つるっとすすれば、

これ、美味しい〜〜〜ハートハートハート

 

ツヤツヤなのに、ほわほわな口当たり。あったかいおうどんだし細麺なのに、コシもしっかり。これは並ぶわ〜。シンプルなきつねうどんでこんな美味しいとか、罪作りなうどんです。

 

 

半熟卵とちくわの天ぷら

 

 

オーナーさんが、「半熟卵天はちょっと醤油かけると美味しいから!」と醤油をかけてくださいました。「中からトロッと出てくるから気をつけてくださいね〜」。色々言ってくれるからありがたいです。どれどれと思って半熟卵天かじったら

 

 

こぼれました滝汗

 

だって、持った感じしっかりしていたから、こんなとろとろとは思わなかったんですもん。

けど、これまた美味しい〜。卵にはやっぱり醤油が合います。

 

口に合わないかも、なんて危惧していたけど、めっちゃ美味しかった〜ハート

むしろ今までなんで行かなかったんだ〜と大後悔えーん

 

うどんも、天ぷらも美味しかったですが、オーナーさんをはじめスタッフさんの接客がとっても気持ちいい。忙しいはずなのに、帰りには「ありがとうございます」の他に必ず一言を加えていて、これはファンになるな。。。なんて密かに思いながらお店を後にしました。

 

 

行列になるのも納得の、美味しいお店でした!

 

 

 

江戸堀 木田 讃岐うどん

大阪市西区江戸堀1丁目23-31 

06-6441-1139

月~金 11:00~16:30(L.O)      

土曜 11:00~14:30(L.O) 麺売り切れ次第終了

定休日 日曜祝日