料理の文化は、冷蔵庫のない時代、いかに素材を保たせて食べるのかということから発展してきました。

 

ヒトミです、こんにちわ。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 

日本では味噌や醤油などの発酵食品が有名ですよね。フランス(特にパリ)では鮮度良いものが手に入らなかったため、質の悪いものを美味しく食べるためにソースが発展してきたのだそうです。そんなわけで、フランス料理ではソースが基本とも言われています。

ソースの基本は5種類。

*ソース オランデーズ (卵黄とバターとレモンがベースの温製ソース)

*ソース ベシャメル(小麦、牛乳、バターがベースの白いソース)

*ソース エスパニョール(フォンドヴォで作るブラウンソース)

*ソース ヴルーテ(小麦、バター、出汁がベースに香辛料を入れ濾したソース)

*ソース トマト(ニンニク、セロリなどミルポワにトマトを入れ煮込んだソース)

 

この基本のソースを元にシェフごとに様々なソースが作られ、それがお店の魅力にもなっているのだったらいろんなお店に行きたくなりますよね?というわけで、本日は、スパイスが効いたソースがアクセントになったお料理が食べれるビストロです。

 

 

 

 

北浜駅から徒歩2〜3分のベルメゾンアウトレットが1階に入ったビルの地下1階にあるお店です。

 

44区

 

キャラントキャトルというレストランが、2017年6月に移転した際に、併設したビストロです。入り口は一つで中でどちらに行くかを選べるようになっています。

店内は、全てテーブル席で、少し落とした照明がなんだか外国っぽい雰囲気で、お昼からワインを傾けているテーブルもあれば、会社のランチタイムで来てるグループありと様々な使い方ができるお店になっています。移転前にも行ったことがあり、こちらの香り豊かなソースがとても美味しかったので、期待が高まります。

 

 

ランチメニュー 1000円

たっぷりグリーンサラダ

パン2種類

メイン

 *魚料理

 *肉料理

紅茶、コーヒーセルフサービス

 

プラス300円 スープかデザート

プラス500円 スープとデザート

 

 

 

 

魚料理をお願いしました。

 

 

たっぷりグリーンサラダ

 

 

両手で包めるサイズのボウルにたっぷり葉物野菜が入った、グリーンサラダ。これだけたっぷりサラダがついてるのはうれしいです。バリバリいただきます。

 

 

パン2種

 

 

2種なのか、2個なのかわからない、ダメ舌のあたし。。。

けど。みっちりした中身の香ばしいパンで、美味しかった。

 

 

メダイのポアレ ゆずこしょうのクリームソース

 

 

皮目がパリッと焼かれた大きめのメダイにはクリーム色のソースがたらり。ブロッコリーとマカロニが添えられています。ナイフでカットして食べてみたら、

 

あ!ほんのり柚子胡椒!!!

 

柚子胡椒がババン!と主張するわけでもなく、和っぽくなるわけでもなく、とても絶妙なラインで、ほのかに効かせた柚子胡椒がとても良いアクセントになっています。

こちらのシェフはこの、スパイス使いが本当に素敵。ブロッコリーにつけて食べてもまた美味しいから二度美味しいです。

 

 

独特のスパイス使いが絶妙なソースが美味しいビストロでした。

フランス食堂44区のランチは1000円から。

お隣レストランのキャラントキャトルは1700円から。

次は、お隣にもチャレンジしてみたいです♪

 

 

 

 

フランス食堂44区

HP https://k44.jimdo.com

050-5594-1826

住所 大阪府大阪市中央区今橋2-2-17 今川ビルB1F 

交通手段 北浜駅徒歩2分 淀屋橋駅8番出口より徒歩5分

営業時間 [月〜土] 11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~23:00(L.O.22:00) 

定休日 日曜日 12/24日曜日のみ夜は営業、年末年始休業日12/29~1/4