一度目は「吉」。リベンジで引いたら「凶」
・・・ま、人生ってそんなもんですよね、っていう年明けでした(´□`。)
ヒトミです。こんにちは。



さて、本日は年末に伺った「あたしだけのシェフ」のお店です。

***

二回目の訪問 となりました。

ピッツァ パッツァ イタリアーナ

PIZZA PAZZA italiana@愛知三河安城


土日は結婚式の二次会がよく行われているくらいの大箱のイタリアン。
ですが、実はそれ以外の時間帯は楽しい使い方が出来るお店なのです♪
ランチメニューもコースもあるけど、ここの真骨頂はやっぱりおまかせ★
「何か食べたいものありますか?」から至福の時間は始まります。



最近野菜不足だからサラダから始めたい!というあたしリクエストからの
サラダ★



ここで、葉っぱばかりで出して来ないのが河合シェフです。
上には、フォアグラ、生クリームを練り込んだモッツァレラチーズのブラータ、
見えないところに、完熟のマンゴーやイチゴが隠れていてとても贅沢アップ
昨年夏に桃モッツァレラに歓喜した(参照記事はコチラ )あたくしは、

マンゴー&イチゴ×ブラータに狂喜乱舞(笑)

塩やバルサミコ酢を効かせサラダとして食べるフルーツ美味いです。



続いてはコチラのお店のfacebookでよくアップされていて
その美味しそうなお顔のお魚達に興味津々だったので、
カルパッチョとフリット


手前は石垣鯛のカルパッチョ。なんと熟成6日目なんだとか。
熟成肉ってあるけど、お魚も6日も熟成が可能なんだと初めて知りました!!
ねっとりむっちりとした食感に、濃厚な旨味。弾ける美味しさというよりは、
噛んで噛んでじっくりと広がる旨味がじわ~っと沁み入ります。
熟成されるとこんななんだ~。鮨いしばし でもこんなの味わった事あるかも。


ふぐのフリット。梅肉添え。


ふぐって味しい( ̄▽+ ̄*)
あんまり美味しいって思った事がない食材の筆頭でしたが(笑)、
口にいれた瞬間感じた事ないフワッとした食感とその味わいに驚き。
ハッとする美味しさでした。これ何の魚でした??って位に。



アカハタ カラスミ添え。

淡白な魚なので、炙った皮目の香ばしさが引き立ちます。
この乗せられたカラスミがまた、濃厚なコクをプラスしていて
むっちりとした食感とともに全てが絡まりあってるバランス感が
すごい一品です。


パスタ一皿目。

霜降りキャベツと、葉たまねぎ、ムール貝と白子のパスタ。
色んな味わいが一体となった複雑な美味しさです。
考えてもよくわかんないんだけど、ふつふつと湧き上がる美味しさ。


前菜食べてるあたりで、シェフに「羊が食べたーい」
といったら作ってくれた、羊!


ぷっくりと肉汁を閉じ込め膨らんだ骨付の羊。カットしたらピンク色のレアな焼き加減。
しっとりと柔らかなお肉からは、頭の中がくらくらする程の羊独特の香りが広がります。
いらない(笑)と思ってたカブの葉のソースを付けてみたら、これが予想外にも、
そのカブの葉の苦味が羊とマッチ。これは飽きない!!


同じお皿には、ショートパスタも食べたいというリクエストに答え
少なめに作ってくれたパスタ2品目。



牛すね肉のラグーソースパスタ。
こっくり濃厚な牛の旨味がたっぷりのソースに、モチモチのパスタで、
食べたかった感じのヤツ(笑)!!美味しい・・・


〆はドルチェ。


数日前に誕生日だったあたしのために焼いてくれた小さな小さなホールケーキ。
茶色いクリームはなんと、チョコではなく、バルサミコ酢が入ったクリームです。
パンッ!と印象に残る酸味が、まろやかな甘さの中でアクセントになっていて、
甘いもの苦手な人でも、食べれちゃいそうなバランス感です。


本当のラストはエスプレッソで。



決められたものではなく、好みの食材をきいてもらいながらその場で
作ってくれる料理は、どれも至福の美味しさ。

ここはいつだって、驚きと美味しさを教えてくれるお店です。


一人のシェフが自分のためだけにしてくれるスタイルって本当に究極。
食べ歩きの経験値も少しずつ積んで来たからそう思うのかもですが
こうやって
頭でも体でも美味しいを教えてくれるお店が今はなんだか
肌に合ってきた気がします♪




PIZZA PAZZA Italianaイタリアン / 三河安城駅
昼総合点★★★★ 4.5

TEL・予約 0566-70-8859
住所 愛知県安城市三河安城町2-1-1 三河安城ヒルズ 2F
交通手段 電車ならJR三河安城駅から徒歩約3分
営業時間 11:00~15:30(L.O.14:30)
17:30~24:00(L.O.23:00)(ピッツァのみL.O.22:30)(ドリンクL.O.23:30)
定休日 月曜日