身体も心もお財布も満たす!
満足ビジネスコンサルタントの
小熊仁美です
初めましての方は
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反応が薄いから、
あんまり喜んでもらえなかったな。
お客様が無表情で、
笑ってもらえなかったから
きっとこの人微妙だったと思われたかな。
セッション中、
お客様の反応が薄くて
だんだん自信がなくなってきて
上手くセッションが出来なかった。
こんなことありませんか?
私も起業始めた当初、
お客様の反応、顔色を伺ってばかりで
思ったような
反応が貰えなかったり
お客様が無表情だったりすると
え。どうしよう。
もっと相手を喜ばせなきゃ。
いいこと言わなきゃ。
あれ?なんの話してたんだっけ??
とパニックになってました。
で結局セッションも上手く出来ず
終わった後
「あ〜やっぱり私ってダメだなと」
一人反省会・・・・。
でもそんな時に
こんなアドバイスを貰ったんです。
/
世の中にはさ、
喜んでても、
楽しくても
反応が薄い人や
無表情の人がいるのよ。
だからさ、
目の前の人が
反応薄いから喜んでないとか
何にも気づきを得てないとか
笑顔じゃないから
楽しくないとか関係ないのよ。
\
そうなのか〜。
その後にね、
/
しかもね、
反応を気にするってことはさ、
仁美ちゃんがさ
何かしてもらったから
喜んだおかなきゃとか、
思ってなくても
喜んだふりしてたりしてない?
\
って聞かれたの。
・
・
・
・
・
してますね
美容院でも、
髪の毛染めてもらったら
少しオーバーに喜んじゃうし、
店員さんに
この服オススメですって
言われたら
あんまり好みじゃなくても
可愛い〜〜〜💓って言ってるし笑
レストランでも
店員さんにニコニコして
対応してるし笑
疲れてても
無意識に笑ってる。
反応良くしてるわ。
そういえば・・・・。
/
うん。
自分はさ、
よくしてもらったらさ、
喜んだりさ
笑ったりしてるのに
なんであなたは
喜ばないんですか?
笑わないんですか?
と思ってるわけよ。
だから反応気になるし、
反応薄いと話しにくいんだよ
\
うっ
・
・
・
・
・
その後
お客様の反応を
気にしなくなるワークを
教えてもらいました!
それを教えちゃうね
「どこかのお店(コンビニでも○)
に行った時に
あえて無表情で対応するの。
喜んでる時にも
あえて無表情で対応してみる。」
それを自分でやってみるとね、
無表情、反応薄い=喜んでない
という思い込みが消えるし
反応なんて関係ないことが気づくはずだよ〜。
めっちゃ怖いんだけどね
試しにやってみてね💛
私も実践してみて、
あ〜反応とかって
全く関係なかったな〜。って
思えるようになったよ。
一番大切なのは、
目の前のお客様が
行きたい未来へ1歩でも近づくこと。
悩みが少しでも解消する方向へ向かうこと。
変化が少しでもあったかどうかだから。
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