誤嚥性肺炎 | ひとみん家(ち)のパグズ♪♪

ひとみん家(ち)のパグズ♪♪

三重県でトモさん(旦那)とパグ親子4パグ暮らしの日々
(パパのアンディは、2021年12月6日お空へ)


アンディパパとリリィちゃんが血尿治療中のところ、


今度はスカぽんが体調不良えーんえーん


経過メモなので今回も文字多めで
淡々とした文章になりますので
どうぞスルーしてくださいお願いアセアセ




★★★★★




6月8日、
朝からローズママ、コスモちゃん、スカぽんをつれて
いつもより長めにお散歩へあしあと

いつもより長めなのでふだんは通らない道も
通り、朝とは言えガハガハになってきたので
折り返して帰宅。



日中は出掛ける用事があって
11時半ぐらいから3時ぐらいまで
おパグさんたちには留守番してもらい、
15時過ぎに帰宅。



すると、スカぽんひとりがガハガハ状態アセアセ


他の4パグは涼しい顔してるのに
スカぽんだけガハガハ。


ヨーグルト水飲ませて、扇風機当てたりしたけど
ガハガハは治らず。


今度は部屋ではほとんどオシッコミスした事ないのに
リビングのラグの上で大量のチッコポーン



17時すぎに他の4パグと一緒にお庭に放牧するも
ひとりフセしてまだガハガハ治らず。


17時半前にお庭で嘔吐。
(未消化フードとヨーグルト水)

スカぽんとコスちゃんは家の中に戻し、


アンディ、ローズ、リリィのみ
ウンピさせるためにショート散歩へあしあと


散歩から戻ってもまだスカぽんはガハガハし続けて
時折、吐きそうな素振りアリ。
(一緒にいたコスちゃんはガハガハなし。)






明らかに他のコと1人だけ違うから
暑さとかのガハガハでもなさそうだし、



思い出してみると

朝の散歩で田んぼの方から道に
流れでてる水を舐めたかも?

田んぼの農薬?

除草剤とか舐めた?

この時期、よく転がってる梅を飲み込んだ?



どんどん不安が広がってきて
慌てて病院に向かう事に。




かかりつけの動物病院は
先日、リリィの血尿の件があり
ちょっと不安もあったので
数年前にローズママが受診した別の病院へ。






順番待ってる間もずっとガハガハが治らずアセアセアセアセ


診察後、
心臓のエコーとレントゲン撮ってもらった結果、




心臓の方は特に問題ナシ。
レントゲンもパグ特有の気管が少し
狭くなってるところはあるけど、
肺などもとくに問題は見当たらない。
体温も39.4度で少し微熱があるけど、
興奮で上がる事もあるので問題ない程度。


考えられるのは誤嚥性肺炎でしょうとの事。




◯気管支拡張剤
◯抗生剤
◯吐き気止め

を1日2回、7日分処方してもらう。



家に帰ってすぐにご飯と薬を服用させるも
最初に少し食べてあとは残そうとする。

ヨーグルト水を足してひとりにして食べさせると
ゆっくりすべて完食。(←外野が横取りするので…)


その後もしばらくガハガハは続いてたけど
22時ぐらい?には落ち着いてウトウトzzzしたり、
目覚めてはガハガハを繰り返すがそのうち
眠ってくれたうずまき
(最低でも私が見てた限りガハガハが5〜6時間続いてた。)



6月9日

夜中1時過ぎ
またガハガハが始まり、お腹が熱い?
ほかのおパグのお腹も触るがやはりスカイだけが
熱いので扇風機の風を当てながらお腹の下にタオルで巻いた保冷剤を入れる。

夜中3時過ぎ
またスカイのガハガハ音で目覚めて、
保冷剤入れ直す。


朝5時過ぎ
ガハガハはなく、寝息をたてて眠ってたzzz


朝ご飯はいつもより時間はかかったけど完食。
朝のお散歩はやめて、庭に放牧してウンピ済ませたら家の中へ。




日中は普段と変わりなく過ごすが
いつも以上に私の後追いしてた気がする。
不安やったんかな….






夕方は他のコと庭に放牧すると
いつもの元気な感じウインク



念のためにお散歩はやめて
家の中にいれようとするも嫌がる。

ショート散歩に連れ出すとグイグイ元気に歩くあしあと

夜もいつもと変わりなくガハガハもなし。





6月10日(今日)

夜中もガハガハなどなく元気!
朝ご飯食べるのはゆっくりだけど完食グッキラキラ


お散歩も行き、散歩直後はガハガハだったけど
すぐ治り、今は落ち着いてみんなと寝てるzzz





散歩道が田舎なんでね、農薬や除草剤舐めてたらどうしようとか、梅の実食べて種子が詰まってしまってたらどうしようとか考えだしたら、次々と不安要素が出てきてめっちゃ焦った。
除草剤なんて散布した直後だとわからないしねアセアセ
お散歩はもっと気をつけなくては真顔キラキラ

しかも誤嚥性肺炎だったなんて….

アンディパパにリリィちゃんに、スカぽん…
年をとってくると何かしらみんな出てくるのかなえーん



何はともあれ、
落ち着いてくれて本当に良かったうずまき





ただ今、5パグ中3パグがお薬生活。

みんな薬の種類も違うし、
服用回数も違うので間違えないように
気をつけなくては真顔キラキラ


あっ。
アンディパパとリリィちゃんの血尿は
快方に向かってるっぽい!
トイレシート見る限りでは
たまーに薄ピンクかな?ってぐらい。

そのままよくなっておくれうずまき






★おまけ★

スカイがガハガハ苦しい夜、
その隣ではのんきに爆睡してる母親の姿が….


息子を心配してる様子ゼロ笑い泣き




ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して頂けると
励みになります(o^^o)
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ありがとうございました♡