とりあえず、ホッ(о´∀`о) …なのか? | ひとみん家(ち)のパグズ♪♪

ひとみん家(ち)のパグズ♪♪

三重県でトモさん(旦那)とパグ親子4パグ暮らしの日々
(パパのアンディは、2021年12月6日お空へ)

アンディパパ、4月の頭ぐらいに血尿が出て
膀胱炎と言う事で3週間ほど服薬治療してたんだけど




4月後半になり、別の病院で

アンディパパの膀胱炎は慢性のもので
膀胱の壁は厚くなってるものの
血尿は昨年の夏から服用している薬の
副作用と言う事が判明アセアセ


ちなみに4ミリ程度の石も膀胱内にあるらしい。




今は服用してたお薬を一時的にストップして
経過観察し、血尿が治ればお薬再開予定。

水分をたくさん摂らせて
たくさんオシッコするように言われてるんだけど、
アンディパパはあまり水を飲まなくてタラー


ヨーグルト水(ヨーグルトを水で薄めたもの)は
喜んで飲んでくれるので朝晩とヨーグルト水を
グビグビ飲んでます生ビール


今は、オシッコの最後にポタポタっと
ピンク色が混じる程度。


痛みもあるのか、加齢によるものか
最近は外でチッコする時に
脚をあげず四つん這いでチッコする事が増えてきた。



そして一昨日、
部屋に置いてるトイレのシートど真ん中に
薄ピンク色のオシッコがしてあり、


ふだんのアンディパパはトイレで脚上げてチッコするけど
勢いなくてトイレ床と壁面の境目の端の方にチッコする


珍しく家の中でも四つん這いで
チッコしたんかなとちょっと気になってたら….




アンディパパじゃなかったガーン



昨日の夕方、散歩してたら
リリィちゃんのチッコに血がアセアセアセアセ


それも結構濃い血尿ハッハッハッ

もうビックリしてトモさんにLINEだけうって
急いでかかりつけの動物病院へ。



エコーを撮ってもらったら
何やら白い物体が写ってて….


レントゲン撮ってみたら、
レントゲンにはそれらしきものは写ってなくて。


先生の話だと、
この物体が石ならレントゲンに写るけど
写ってないので腫瘍だろうとの事。

大きさにして2〜3センチくらい。
腫瘍だと開腹手術する事になるので
まずは組織を採って病理に出すことに。

お隣の市の病院を紹介されて
昨日は帰宅したんだけど、
膀胱の腫瘍についてネットで調べると
悪い方に悪い方にしか考えがいかなくて。
ココロの中がモヤモヤでいっぱいにゲロー



早速、今日その紹介先の病院を受診してきました。




まずエコーで膀胱診てもらい、


膀胱の壁?が厚くなってるところはあるけど、
腫瘍はない。膀胱炎です。ってポーン

私:  
2〜3センチぐらいの腫瘍だろうと言われて来たんですけど、腫瘍の可能性は今のところどれくらい…..



先生:
ゼロです。


ゼロって言いきってくれたよ。笑

手術覚悟で、色々と先を想像し過ぎてたから
なんか一気にホッとしてしまった。

でも、膀胱内に8ミリくらいの石はあるらしい。



腫瘍と見られてた物体は厚くなった膀胱の壁?だろうとの事。3週間抗生剤服用で様子見となりました。


人間誰しも間違う事はあるし、
どちらの病院の先生の診断が合ってるのかも
現段階では正直、わからないにやり

色々と思うところもあるけれど、
まずは3週間、抗生剤服用で
血尿が治まってくれますように….。






そうそう余談だけど、

リリィちゃん、以前から右の肋骨の骨が変形?出っ張っててまして。
だんだんその出っ張りが大きくなってるようで
気になってて診てもらった。


コレは骨の変形じゃなくて軟骨が肥大化してるらしい。
たまになるコがいるけどなんら問題ないとの事。


この見解はどちらの病院の先生も一緒でしたウインクうずまき








我が家の血尿コンビ



ふたりとも早く良くなぁ〜れ流れ星流れ星



ランキングに参加しています♪
下のバナーをポチッと押して頂けると
励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ありがとうございました♡