スイーツデコでバレンタイン♪ | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは!

横浜のカトウですニコニコ


もうすぐバレンタインですね恋の矢

この間、小学生の娘と一緒に、横浜文化体育館 主催のスイーツデコ教室に行ってきましたチョコレート


スイーツデコとは、樹脂粘土や軽量粘土で作ったミニチュアスイーツのこと。

本物そっくりでまるで食べられそうな、かわいらしいスイーツです。


今回は、そのミニチュアスイーツで、この手鏡をデコしました音譜



まず軽量粘土でアイスクリーム作り。

アイスの形に丸めた粘土に、歯ブラシを使って質感を出していきます。



下の部分はつまようじでちょっと引き出して。

歯ブラシでアイスっぽくなるの~!?と思っていたのですが



ちゃんとアイスになりました!!


お次はマカロン。ちょっと難しかったようです。



やや平べったく形を整えた粘土をあわせて、上下の継ぎ目をつまようじでポチポチ・・・

つまようじに熱中しすぎて手に力が入ってしまい、ややつぶれたマカロンになってしまいましたあせる


スイーツたちができあがったら、配置を考えて

ボンドで貼り付ければ出来上がりアップ




チョコレートのパーツなどは樹脂粘土で作られたものです。

(粘土をチョコレート型に入れて作るそうです)

ビーズや造花なんかも飾るとかわいいラブラブ


最近では樹脂粘土も100均で売られていたりと、材料も手軽に手に入るようです。


難しいところはママが手伝ってあげれば、小さな子でも作れると思いますよニコニコ


バレンタイン、好きな男の子にあげるのにも、お友達とのチョコ交換にも、

ちょっとしたミニチュアスイーツをつけてあげたら喜ばれるかもラブラブ