雑穀と野菜多めのお料理(夫の)♪ | 不思議系画家Hitomiの日記帳♪

不思議系画家Hitomiの日記帳♪

画家として作品販売や、Tシャツデザイン、漫画製作などもしているわたくしの日々のアレコレを気ままにつづります☆
最近は、ガーデニングや自然農の畑、雑穀栽培などを始めて、野良仕事が忙しくなっています☻

 この春から、自分たちの畑で雑穀栽培(もちろん自然農で♪)をしようと思っているので、イロイロと取り寄せてとりあえず食べる❢ということをしていますもぐもぐイエローハーツ

前回のブログに、その取り寄せた雑穀たちの写真載せてます音符

 
 雑穀栽培って、稲作よりも歴史が古くて、日本では縄文よりも前から行われていたそうで、古代の日本人(縄文人)は雑穀や木の実を中心に食べていたと言われていますニコニコ
 雑穀の種も沢山取り寄せて準備万端なので、早く育ててみたいな〜音符



 それで、このブログでたまに載せる『夫の料理シリーズ』(笑)の幕開けです下差しキラキラいきなり(笑)

こちらもはや定番となりつつあります

もちあわ、美味しいですラブラブ

 雑穀の「タカキビ」というのが「畑のビーフ」と呼ばれていて、このトルティーヤの具(1番左のぶん)に入ってたのですが、ホントにお肉みたいでしたナイフとフォーク

 そして、夫がネットで調べた情報なのですが、ネギ坊主って食べられるらしいキョロキョロというので、畑で生えまくってるネギ坊主たちを収穫。


つぼみのネギ坊主でも、開いたネギ坊主でもどっちも、天ぷらにすると美味しいというので、夫が、その他の野菜たちと共に焼き天ぷらで調理してくれました下差し




この、手前の青々としたのがネギ坊主ですナイフとフォーク

 ちなみに、うちでは白米を食べてませんおにぎり
 そして尚且つ、自然農法で作られた玄米を農家さんから直接購入しています音符その農家さんは、実は夫の血筋のいとこさんが運営しているのです〜キラキラ
 身近にそのような人がいて、なんだか嬉しいです飛び出すハート


 こんな感じで、玄米に五穀(黒米・もち米・もちあわ・たかきび・アマランサス)を混ぜて一緒に炊いていますおにぎりキラキラキラキラキラキラ

 変な味付けをしなくても、ほんとにシンプルでいいよな〜とこの頃思います気づき
 とくに、前回も勝手に紹介しちゃっている、大谷ゆみこさんのチャンネルを観ると思うのですっ星
 
 先日はこちらを観ました下差し
 だからやっぱり、叶えたいことがあったら、「思う」→「動く」ですんなり叶うんだな〜と思います星

 実に単純な法則ですよねニコニコ

 神頼みしなくても、自分頼みしていれば、そんな自分に向かって必要なモノゴトが集合するんだな〜

 それでは、最後までお読みいただきましてありがとうございました愛飛び出すハート


HITOMI